元気日記

元気日記

2014年8月30日

弟、姉、順に手足口病☆娘の4歳


今週は、議会日程が始まり
休めない。。。
という時に
子ども達が
弟、姉の順に手足口病に
なりました***
口の中の口内炎が痛い様子で
食べられない➡グズる➡夜中に何度も起きる
という毎日が続きましたが
産後数か月は
夜は2〜3時間おきの授乳が
待っているだろうから
予行練習になっている感じです。
夫が会社に理解を得て
休んでくれて何とかなった日、
夫も休めない日と重なったため
病児・病後児保育に
お世話になろうか・・・
と書類を整えた日、
(結果、回復してくれて登園できてホッ☆)
など、
綱渡りの1週間を過ごしましたが
それらはまた
家族の力を高めてくれた気がします。
核家族として
これから家族が増えたら
更に色々な想定外に対応していく
必要があります。
公的サービスも
使うに至らなくても、
『いざとなったら頼れる』という
選択肢があることが有難い
と、実感しました。
娘は、週の半ば
体調万全でない中で
4歳の誕生日を迎えましたが
とても嬉しそうで
私も夫もホッとしました☆
4年前、
前日の夕方から病院へ入り
11時間後の
深夜2時32分に出産へと至りました。
娘を寝かしつけながら
その日を思い出し浸っていた私でした。
その日から
私たち夫婦は
家族として機能し始めました。
その日から始まった母業も
まだ4年生。
娘の誕生は
たくさんのことを
もたらしてくれました。
これからも、
この記念日を大切に
年を重ねていきたいと思います。
いつも、ありがとうございます。

元気日記一覧へ