元気日記

4人子育てワーキングママ

2021年5月10日

【 末っ子あるある 】

「お母さん、
 ○○(自分の名前)も、
 赤ちゃんほしい。」
「○○も、
 お世話したいよ~。」
園のお迎えの帰り道でした。
お友達のお迎えに来ていたママが
赤ちゃんを抱っこしていました。
(重たそうだなあ。
 あんな頃があったなあ。
 体力あったなあ。)
振り返っては
ようやく
末っ子が育ってきたことを
微笑ましく思っていた所でした。
う~ん、5人目かあ。
45歳で出産かあ。
どうするかなあ。
目の前のあなたが
愛しいゆえに、
こんなにかわいいこどもたちが
もう一人居てもいいょね。
と、
思わされてしまう誘惑。
何人居てくれても嬉しい。
問題は、
私たち夫婦の年齢と
それに付随する体力。
妊娠ー出産ー授乳ー卒断乳
このサイクルを、
耐えられるだろうか。
そして、
私自身の
仕事のキャリアに対する考え方。
出産議員として
当時在任中には
4人授かってきましたが
2年前に市長選挙へ挑んだ時には
末っ子が2歳であることを
市民の皆さまから
心配もされました。
そんな一連が
ぐるっと巡った
末っ子の何気ない一言でした。
人生の選択のひとつに、
家族計画も。
「こどもたちの保護者」
としての役割も
私の一部であることに
向き合った時間でした。
我が家のラスト赤ちゃんは、
いつの間にか、
しゃんしゃんと
育ってきているのかな。
かわゆい時間を、
いつもありがとう(*^_^*)

※写真は、
ばあばのご友人が
お孫さんへ。と
贈ってくれたバームクーヘン。
ばあばを通して、
ばあばがお世話になっている皆さんから
お気持ちをちょうだいする日々です。
この季節は、
空豆、エンドウ豆、新タマネギ、、、
季節のお野菜も、
こどもたちには嬉しい食卓です。
いつも、ありがとうございます。

元気日記一覧へ