元気日記

4人子育てワーキングママ

2021年4月21日

【 ジェンダーレスな発想にホッ❁ 】

「ぼく、
 お母さんみたいなお父さんになる」
年中息子が
「お母さん、かわいい。」と
殺し文句を連発してくれた後に(笑)
続いた一言でした。
「それってどういうこと?」
「お母さんは、
 泣いていたら泣き止ませてくれるし、
 幼稚園のお支度も手伝ってくれるし、
 お母さんは、やさしくて
 お母さんは、かっこいい。」
「だから、僕は、
 お母さんみたいなお父さんになるんだよ。」
______________
口うるさく
怒ってばかりの印象かと思いきや、
予想外の
「やさしい」が聴けて嬉しかった。
強さではなく、やさしさを
「かっこいい。」と思える
価値観が嬉しかった。
「お父さん」になるから、
お父さんを見習うものだと
固定的に考えていない
ジェンダーレスな思考が嬉しかった。
将来「お父さん」になりたいという
イメージを聴けたことで、
お父さんに対するポジティブな印象が
垣間見えて嬉しかった。
こどもたちの目線から眺める
「この世」は、
どんな風にみえるのだろう。
いつも、
かわゆい時間をありがとう(*^_^*)

元気日記一覧へ