元気日記

オトナの準備・「政治」のおさらい

2020年7月19日

【論点整理士* AO入試対策にて面談】

お勤めしつつ
活動しつつ。

自己紹介をどうしよう。

 

そんな折りに、

造語にて、
「論点整理士」と
名付けました。

 

この日、ご縁あって

AO入試に臨む高校3年生との
面談機会がありました。

 

志望理由や活動報告を

制限文字数内でまとめられたものに
私なりの感想と
練り上げるためのコメントを。

 

18歳の頃、

こんな風に意見を持っていたかなあ。
我が身を振り返り、
学生さんに尊敬の言葉を添えた上で、
今見える視界から語られた
世界観と共に、
綴られた文章について
意見交換しました。

 

この面談で持ち帰りたいことは何かと尋ね、

臨んだ時間でしたが、
私への質問も用意されていて、
おかげで方向性も定まり
有意義な時間でした。

 

直後にいただいたメッセージに

「終始心が震えっぱなしでした」
との一文に、
私の方が励まされ、
若い世代の可能性に
勇気づけられると共に
歳を重ねてきたことにも
改めて気づきました。

 

持ち場で奮闘していこう!と

スイッチを押された時間でした。

 

貴重な経験をさせていただき

ありがとうございました。
また、お役に立てる機会があれば
お声かけくださいませ。

 

いつも、

ありがとうございます。

 

写真は、

学生さんから、
「おこさまにどうぞ♡」と
いただいたお土産です。

 

初めて目にするおやつに、

またまた
世代の違いを感じました。

 

可愛らしいお心遣いが

とても嬉しかった♪
ありがとう♡

 

留守番組のこどもたちは

大喜びでいただきました。
(*^_^*)

元気日記一覧へ