議会のお仕事

もえ議員

「議員のお仕事って、普段なにやってるの?」
とたずねられます。
皆さんの目に映る活動すべてが、それにあたるのだと思いますが、
中でも、核となる「議会」での活動について、
ご紹介していきます。


無人島では不要だが、私たちは1人では生きていけない。
立場の異なる人と一緒に社会をつくるために、政治がある。
互いの現在地を共有し、歩み寄って解を見出す。
絶対解ではなくても最適解を見つける。

ヴォルテール(Voltaire)|
「私はあなたの意見には反対だ、
だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。」

対決ではなく「対話」を紡ぐ場。
議会活動の記録です。
(政策・課題・発言の一覧など。)


尾張旭、その先へ。
信頼される、安心の政治へ。

議会での発言一覧

過去の議会での発言を掲載しています。

2020年4月28日

【会見時、透明マスクで手話通訳】

 

家族でニュースを観ていたある日、

「手話通訳さん、マスク付けてないね」
という子どもの発見から
話題になった。

 

「口の動きが見えるように

 配慮されているんじゃないかな。」

 

「でも、そうしたら、

 ウイルス対策どうするの?」

 

________________

 

聴覚障がい者の方にとっては

会話をするうえでの
視覚情報に
・相手の口の動きを読む読話(どくわ)
・目の動き
・表情
・頷き
・首振り
・身ぶり手ぶり
・空書
・指さし
・文字を書く
・手話
・指文字
などがあり、

 

どれもコミュニケーションを

成立させるうえで欠かせない
重要な手がかりになっているそうです。

 

永野 裕子豊島区議が

けん引される「手話推進議員連盟」にて
手話推進施策先進自治体である
明石市への視察や学びを得て、
ユニバーサルマナー検定受講、
暮らしの場面での
ユニバーサルについて
アンテナを立てつつ。

 

少しでも役に立つ

全国での取り組みを
ご紹介していけるように
つながりとアンテナを
伸ばして行きたいと思います。

 

いつも、ありがとうございます(^人^)

 

________________

 

永野さんからの情報を

以下にシェアです。

 

【遠隔手話サービス】

ご自身の活動される東京都にて

 

≫知事会見に最初は手話通訳がつかず、

 通訳付いたと思ったらちゃんと映らず、
 条例があるにも関わらず
 マスコミ等に指導せず、
 に都度都度、
 都議を通じて改善要望して、
 やっと改善されてきた…
 と思ってところでファインプレー!!

 

として、

 ご紹介されていました。
 ↓

 

また、

 

<日本手話で解説されている動画>も

紹介くださっています。