元気日記

4人子育てワーキングママ

2020年1月7日

【生まれました!年越しは大興奮♡ 金魚だって産後ケア(*^^*)】   

年末、
やけに慌ただしく
メスをオス2匹が
盛んに追いかけ回していました。

 

夫が発見し、調べてみると、
産卵の兆しとのこと。

 

間もなく水槽内には至る所に卵が。

 

更には
3匹で卵を食べつくす勢い。

 

救出しようとした卵たちは、
石などに強力にへばりついていて。

 

無事に別水槽に
卵を隔離。

 

3日くらいで孵化するとの情報に
暇あれば水槽を覗く家族たち。

写真のように、
今はすっかり、
大群となり、
稚魚水槽も2つに分けて
どれだけの子どもたちが
大きく成長できるのか、
夫の一大チャレンジは
毎日の観察とお世話に
注がれています。

 

孵化した稚魚に目を奪われていると、
ママ金魚に異変が。

 

明らかに元気がなくて、
とっても心配。

 

そうだ!
金魚だって産後は疲れているはず!

 

今度は私の出番。
予感をもとに、調べてみると
追いかけ回されて産卵した上に、
受精のために水が汚れているため
呼吸困難になる場合もあるとのこと。

 

隔離して塩浴して、
元気を取り戻しました。

 

それ以来、
ママ金魚のことが毎日気になり。
すっかり、おばあちゃんの気分。

 

全ての場面が、
生きた学習になりました!
こどもたちと、
夢中になりました。

 

夫が、
マメに水槽を掃除してきた
1年半。

 

こんなに
嬉しいおめでたい出来事に、
大興奮です。

 

水槽の水温が大切と学び、
夏にはファンが、
冬にはヒーターが、
いつの間にか設置されていました。

 

我が家に照らしてみても、
子どもたちがベッドに入るとき、
いつも、
エアコンが入っていて
部屋の温度を適切に
用意してくれているのも、
そういえば、
夫です。

 

つくづく、
夫は子育て名人かもしれません(笑)

 

いつも、ありがとうございます。

元気日記一覧へ