元気日記

オトナの準備・「政治」のおさらい

2019年11月12日

【講座・レポ/ママパパ必聴!『今こそ、大人の公民基礎講座』】

一般社団法人はっぴーひろばさん
イオンモール名古屋茶屋さんで
「ワクスクDAY」に、
オファーいただきました。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1211925915658983&id=332841410234109

 


ママパパ必聴!
『今こそ、大人の公民基礎講座』

第1部
今さら聞けない、
子育て中だからこそ知っておきたい!
水道・道路・医療費・子育て支援、
社会の仕組みと選挙と税金のつながり。


第2部
あなたの困りごとが
社会の仕組みを変える!?
誰に、どこに、どうやって相談する?を
実際に考えてみましょう。


第1部、第2部共にご参加いただいた方には、
「私の未来手帳」をプレゼント。
https://www.facebook.com/pg/smilelabo.ms/photos/?tab=album&album_id=506276759717459


子育て期の貴重な自分時間に、
渋いテーマながら、
関心を寄せて参加くださった皆さま、
心からありがとうございました。


一つでもお持ち帰りいただけることが
あったなら嬉しく思います。


この様な機会を授けてくださった
「一般社団法人 はっぴーひろば」の
皆さま、
心からありがとうございました。


*いい時代に生まれてきたね!
*母子手帳の次は、選挙手帳をプレゼント!


。・’・。・’。・’・。・’。・’・。・’。・


~ 子育て世代の皆さま向けに。
今回のテーマ・メッセージ ~

_______________


母体や授乳期は、
赤ちゃんへの栄養源としての
自覚に満ちている。


へその緒で袂を分かち合った後も、
社会と確かに関わるよき大人として、
その存在が子への栄養となる。


子育てのゴール=自立
にむけて、
選挙権を得る日を楽しみにする子育て期を!


。・’・。・’。・’・。・’。・’・。・’。・


~ ご感想の抜粋 ~

_______________


●日常生活に活かしたいと思いましたか?


・小さな気づきで、
住んでいる地域をよくしていけるのかも、
と思いました。
疑問に思うことがあれば、
行動してみたいと思います。
・国・県・市、
どこにオーダーすればよいのかを考える。
・支援はどんどんよくなっていると思うが、
控除額が変わるなど、
納税にも目を向けて
しっかり確認していきたい。
・支援には対価も生じており、
クレクレにならない。
・要望は具体的に。
「察して」を期待しない。


●印象に残っている内容、キーワード


・全部
・「市民が株主」納税者として他人事ではない。
・どこにおとしどころをもっていくかが政治
・政治とは皆が幸せになる方法
・内戦、権力、税


●その他


・生活と行政の関わりを体感できる内容で
わかりやすかったです。
学生の時に聞きたかった。

 

____________________________

 

尾張旭市内・外、問わず
愛知県内・外、問わず
老若男女、年齢性別問わず
ご関心をお寄せいただけます方は
ぜひ、ご連絡くださいませ。

 

日常と政治は
地続きでつながっている。

 

業界への理解を深め、
業界への不信を信頼へ変えていく
地道な活動を。

 

ご感想に励まされ、
また、エンジン掛けていきます。

 

どうぞ、よろしくお願い致します。

元気日記一覧へ