元気日記

4人子育てワーキングママ

2019年8月18日

【夏休み本番を振り返る】

~恒例・お盆におばあちゃん
松山生まれ故郷へ~

 

母となって9年目、
初めてベビーカー無しの旅に!
荷物がたくさん積める!
スゴい!
それだけで気持ちが楽で感激。

 

離乳食、退屈しのぎのDVD、
トイレ対策、、、
車内の備えは限りなく、
お泊まりの荷物も山盛り。
からの卒業。

 

楽しみ反面、気の重たくもある
旅行が、
こんなに気軽に?と思えた
帰省でした。

 

備えずとも適応できる年齢に
成長したことを実感し、
イレギュラーにも対応できる
筋力がついたことも実感し、
年に一度の大移動、
楽しみがどんどん勝っていく
分岐点になるんだろうなぁと
しみじみ刻みました。

 

SNSの恩恵で35年ぶりに
幼馴染みとの再開もあり。

 

通い続けて
地の利もつかめてきて
少しあちこち行けたり。

 

ギュギュッと充実でした。

 

「おばあちゃん&お父さんに
会いに行く」という
目的において
すべてはおまけである
行けた場所、
入ったお店、
泊まったホテル、
これがすべて当たり♪
だったことは、
大きい!

 

初めて、
友達を真似して
写真にキャプション
付けてみました(*^_^*)

 

空が最高です。


写真1*
片道500㎞も、ハンドルはひたすら夫。
結婚して12年、彼が飲んだ時だけ、代行の私。
彼のポリシーだから、感謝しつつ。
橋を渡って四国へ上陸してからが長い、松山旅路。

 

 


写真2*
トイレ休憩、
徳島の阿波おどりパネルでおどける子どもたち。
あと一息。
暮れ行く空も、ノスタルジー。
10時間かけて到着!

 

 


写真3*
泊まって明けて、松山1日目。
毎年おばぁちゃん家とホテルの往復で終わるものの、
今年は初めて思い出巡り。
路面電車、坊っちゃん列車、
住んでいたアパート、母校の門前へ。
小2まで過ごした。

 

 


写真4*
観光地も探索。
水道の蛇口からみかんジュース!
ゆるキャラみきゃんのぬいぐるみを
4人分、4体お買い上げ❣️

 

 


写真5*
おばぁちゃん家へ。
93歳。
2階の寝室までは、
小型昇降機が設置されていた。
毎年、花火を用意して歓迎してくれる。
私の父、
子どもたちのじぃじとして、
恒例・工作の宿題を。
夫の計らいで。

 

 


写真6*
2日間の帰省を満喫し、
これまた恒例・帰りは神戸に寄って、
ゆっくり帰宅。
260㎞づつ、
2日に分けての移動はホッとする。
この空は、いつも、こみ上げる。


写真7*
地の利もわからず毎年探すホテル。
今年は海に臨むデッキが特徴なのに台風前夜。
タイミングギリギリ満喫できた。
ホテルで食事のこの日だけ、
唯一代打運転なし。
私も夫と共に飲める日(笑)
写真8*
尾張旭に帰ってきたら虹が2本!
(写真は1本f(^^;)
故郷松山のお菓子。
ソウルスウィーツ❣️
母恵夢(ポエム)に、
ラインナップが増えてて選べない!
全部味わいたい!

元気日記一覧へ