元気日記

元気日記

2018年2月18日

予算概要説明会☆会派会議☆議会報告会実行委員会☆都市計画審議会☆議会と市民との意見交換会

2/12〜2/18
13日(火)
次年度の予算概要説明会でした。

その後、
会派会議で
いよいよ始まる3月定例会の
質問調整や
各課からの事業説明など。
14日(水)
議会報告会実行委員会の
打ち合わせでした。
15日(木)
議会報告会実行委員会でした。
16日(金)
都市計画審議会でした。

都市計画図を知ると、
どの様な計画をもとに
市内の地目が定められているのかなど
知れば知るほど面白いです。
その後、各課を廻り、
ストックしてあった課題について
市の見解をまとめていただくように
要請し、
来週以降に意見調整を。
17日(土)
昨年、
『市議会と市民との意見交換会』という
仕組みができ、
その仕組みを活用くださった
『学童クラブ連絡会』様と
市議会の福祉文教委員会委員との
意見交換会でした。

意見交換会へのお申し込みの際に、
話し合いたいテーマが記載され、
それに基づいて、
現場訪問や
その課題についての市の見解や
これまでの経緯経過などを
通して、
この日に臨み、
課題について意見交換するため
課題を深堀することができ、
とても興味深い取り組みです。
学びの機会をありがとうございました。
行政への提案として
学びを活かしていきます。
そんなこんなの今週は☆
バレンタインデーを前に、
小1娘のチョコづくりを手伝う。

これまでも、熱望されるも、
付き合えないので
ごめん〜としていましたが、
遂に、今年初めてのチャレンジでした。
お友達の家へ届けに行き、
無事に手渡しできると、
満足そうな娘。
その様子に、
私もウン十年ぶりに
バレンタインデーの楽しさを
追体験させていただきました。
お友達に喜んでもらいたくて
行動するって、
楽しいですね♪
ありがとうございました<(_ _)>(*^^*)
学校公開(授業参観&学級懇談会)へも
参加しました。

学校にもクラスにもお友達にも
いい意味で慣れて、
こなれてきている様子が
頼もしく微笑ましく思いました。
そして、
1年生が終わろうとしていることに
時の速さを感じました。
よき友との出会いに
感謝の1年だったと眺めています。
週末には、
年中息子の生活発表会へ。
平日の年もありますが、
今年は週末だったので、
家族6人で応援に出かけました。

妹弟も、
退屈することなく
舞台発表を応援していた
その後ろ姿もまた、
可愛かったです。
息子も、落ち着いて
頼もしく成長していました。
座席が足らなくて困っていた我が家に
席を譲ってくれたり
いろいろ手を貸してくださった
クラスメイトの保護者の皆さまにも
感謝でした。
悪寒がするものの平熱なので。。。と
過ごして来た今週でしたが、
(土)夜、
意見交換会から帰宅して、
一気に発熱。
翌(日)に
瀬戸旭休日診療所へ。
大変な混雑で、
車内で体を休めつつ、
順番を待ち、
判定はインフルエンザBでした。
早速、家庭内では
隔離部屋を用意され、
そこで寝起きと食事。
39度の熱により
頭痛が酷く、、、
その間、夫が4人の子どもたちの
生活のすべてと家事を担いつつ。
寝ていられる環境を
作ってもらえたことに
かなりの驚きと感謝でした。
今週も、
数々の場面でお世話になり
ありがとうございました
<(_ _)>(*^^*)

元気日記一覧へ