元気日記

元気日記

2017年4月30日

応用行動分析学勉強会☆会派会議☆朝ミーティング

4/24〜4/30
24日(月)
応用分析学勉強会へ参加しました。

昨年1年かけて学んだ
ソーシャルプランナー育成支援講座の中でも
学んだ原理ですが、
知識で終わらせず
使えるようになるためには
学び合いが必要ということで、
同講師のかわのゆみこさんが
呼びかけてくださりました。
その名も
行動分析使いになろう・・・な勉強会☆
学生でなくても、
こうして学び合える場があることに
感謝と刺激がいっぱいです。
25日(火)
会派会議でした。
写真は市役所1階の
こども子育て部辺りにあります
キッズスペースに
新しいキッチンが☆
なんと、職員さんの手作りだそうです。
素晴らしい特技♪

保護者の用事が終わっても
「帰りたくない〜***」と
なるかもしれないですね〜(#^^#)
今週は、
2日連続の朝ミーティングでした。


子育てしながら起業している
姉貴分の方々とのミーティングは
1日を3分割した一コマで。
私の1日は、
朝は子どもたちやパートナーを
送り出し、送り込み、
①モーニングタイム
②ランチタイム
③アフタヌーンタイム
主に3つの仕事を組み込み
夕方、子どもたちのお迎えに
数か所を巡る。。。
そこからは、
荷ほどき、
夕食の支度と提供、
お風呂に入れて
歯を仕上げ磨き、
寝付かせ終わると22時。。。
先日読んだ文章→コチラに、
ワーキングママには
17時以降22時までは
連絡を取らない
という同僚のお作法が書かれていて
秀逸なレポートだと感じました!
2回の朝ミーティングも、
それぞれ、11時を目安に
お互いに次の仕事に
移動していきました!
限られた時間に
打ち合わせたい内容を
ギュッと詰め込んでいます。
時間管理が業務管理の
カギですね。
そんなこんなの今週は、
小学1年生娘の
授業参観、学級懇談会、PTA総会に
参加しました。
母としての小学校デビューが
まだまだ待っています。
翌日は遠足なので、
駄菓子屋さんで250円以内の
おやつを選ぶ娘。
懸命に足し算していました。
最近よく、
『お母さんの頃は、どうだった?』
シリーズの質問が飛んできます。
今回は、
いくら以内だった?と。
意外と、昔と変わらないのかな〜と
感じたのですが、
詳しくは覚えていません。。。
私にとっても、
ワクワクの娘の小学生生活です♪
それから。。。
中耳炎の続く下二人の
小児科通院も週1ペースで
続いています。
保育園に通っているため
1日3回の薬を飲ませるためには
朝、夕方帰宅後すぐ、4時間空けて寝る前
&自力で鼻をかめないために、
羽交い絞めして鼻吸い器
&鼻水がたまっているため咳き込むことで
吐き戻ず。。。
という3つの課題が続いています。
1日ずつ、楽になってくれているといいなあ。
週末に夫の従妹が訪ねてくださり
海外に居る従妹に会ってきたお土産が
なんと、、、
我が家にある絵本の挿絵と
同じ柄の靴下で☆
子どもたちも大興奮‼‼‼でした。

お天気の週末には、
お庭でランチを♪と
子どもたちのリクエストに応え
パチリ☆

この時間が幸せだなあ。。。と。
お日様のパワーは
絶大です(#^^#)
今週も、いろいろな場面でお世話になり
ありがとうございました!

元気日記一覧へ