元気日記

元気日記

2017年3月12日

一般質問☆さようなら原発・尾張旭集会☆連合自治会ご苦労さん会

3/6〜3/12
6日(月)7日(火)
8日(水)〜10日(金)まで一般質問です。
それに備え、
通告した質問内容について
担当課の方々とそれぞれ調整を
行いました。
通告書から読み取れることと
質問の意図などが的確に
伝わているかどうかの確認や
それに対する行政の取り組みや
今後の展開への見解について
意見交換します。
そして、質問と答弁併せて
60分に納まるように
原稿を推敲していきます。
合間に、
子育て支援団体
『はぐママ』さんの
ファイナルとなる
お下がりマーケットへ
友人と参加してきました。
子どもたちの服を断捨離し、
大きな紙袋一杯に持ち込みました。
目の前でそれらが投入された途端、
たくさんのママたちの手によって
もらわれていく瞬間を見る事ができ
それはそれは、
言葉が見つからないくらいの喜びでした。
自分にとって不要なものでも
他の誰かにとって必要とされたら
こんな気持ちになれるのですね。
貴重な体験でした。
そして、写真は
戦利品(笑)

5か月になる息子を
保育園に預ける9時間余りの間に
乳腺炎にならないためにも
搾乳しますが、
この専用パックに入れて冷凍し
次回の登園日に持参すると
温めて飲ませてくれます。
手持ちがわずかになっていたところに
お下がり品出ていて
嬉しいビックリでした♪
関係者の皆さま、
5年にわたる「はぐママ」の活動
本当にお疲れ様でした。
私も、産後の落ち込んだ時期に
救われた一人です。
たくさんの家族支援の成果は
今の尾張旭の暮らしやすさに
繋がっていることを
肌で感じています。
その一部として、
産後ケア事業
赤ちゃん親子授業
など、数々の気づきを授かって
実現につながったことに
感謝一杯です。
心から、ありがとうございました☆
9日(木)
一般質問2日目、
4番目(午後1番)の登壇でした。
質問の内容はコチラ⇒です。
昼休みの市役所ロビーでパチリ☆

11日(土)
『ラブアース尾張旭』さん主催の
「さようなら原発・尾張旭集会」に
子どもたちと一緒に参加しました。

風が強かったのですが、
参加者のおじいちゃまおばあちゃま方が、
あれこれそれ・・・と手を貸してくださり
親子で充実の時間でした。
社会の一員として
社会の在り様を知り、
考えを持っていけたら。
私が子どものころ、
親に連れられてデモや集会の雰囲気を
感じてこられたことに感謝し、
リレーのバトンを手渡していきたい。
意見を表現するカタチはいろいろある。
ひとつのカタチとして。
主催者の皆さま、ありがとうございました!
夜には連合自治会のご苦労さま会に
出席させていただき、
夫に子どもたちを託して
久しぶりの単身での会食でした。
久しぶりにお刺身を☆

役員の皆さまはじめ、
自治会活動を支えられていらっしゃる皆さま
この一年も大変お世話になり
ありがとうございました!
今週は、議会の日に
子どもが給食なしの日だったので
お弁当を作った日がありました。

子どもに、「今日は議会の日だよ〜」と
話していたら、
6歳娘が
『え〜っとお母さん、議会って
 「尾張旭をこうしたい!」を発表するところ?』と。
夏に、子ども議会を一緒に傍聴したのを
覚えていた様でした。
シンプルに、言い得ていて拍手でした♪
そんな娘は、
園で県民共済の
『ありがとうの年賀状コンクール』

応募してくださっていた作品が佳作入選していて
記念品を授かって帰ってきました。

お絵かき好きの6歳娘は、
いよいよ卒園を前に、
ひとつの記念になった様です。
今週も、ありがとうございました!

元気日記一覧へ