元気日記

元気日記

2017年2月26日

招集告示☆全員協議会☆質問通告☆会派会議

2/20〜26
21日(火)
3月定例会の招集告示日で
議案書が配布されました。
全員協議会があり、
前議員での共有課題について
ヒアリング等がありました。
その後、会派会議で
議案や今後の日程について
調整しました。
23日(木)
9時から受け付け開始となる
質問の通告書を提出に並び、
個人質問4人でくじ引きして
4番目でした。。。
以降は受付順となります。
急いで移動し、
ソーシャルプランナー育成支援講座の
12回目を受講しました。
いよいよ、残りラスト1回になりました。
ここに来て
同期の仲間と作り出す受講空間が
グッと熱を帯びているのを感じています。
24日(金)
市から会派への事業説明の希望があり
また、市民団体「ラブアース・尾張旭」
皆さまからも連絡をいただき
会派懇談会がありました。
3月11日(土)10:00〜
尾張旭駅前広場で予定されている
「東日本震災追悼 さようなら原発・尾張旭 集会」
に、私も参加予定です。
その後、
会派でお世話になっている方の畑で
『太陽光で沸かしたお湯で淹れたコーヒー』を
ご馳走になりながら、
エネルギーの自給について
レクチャーを受けました。

『太陽があれば生きていける。』
原始の教えは普遍の原理であることを体験し、
感慨深い味わいでした。
本当に贅沢な体験に胸がいっぱいでした。
ありがとうございました。
今週、市から届いた通知に
嬉しかったお話です。

尾張旭市では学校給食で
アレルギー対応食を提供開始する時期が
新入学児は6月からであったのが、
申し込み時期を前倒しして受け付けることで
5月からの提供を可能とする内容でした。
新年度は、
4月18日から給食の提供が始まるそうです。
細かな打ち合わせを保護者と給食センターで
行うためのタイムラグが6月であった現状から
大きな前進です。
6歳娘の入学に際し、
例えばお道具箱への記名も
中3日くらいで持参を求められると
先輩ママから聞いていたので
共働きの保護者を想定した場合
少なくとも土日を挟んでほしいことや
そもそも、
先日行われた入学説明会の
日程の通知が届いたのも
開催前1か月未満だったため
仕事の調整ができなくて
欠席の方もいらっしゃったりしたことなど
事前に決まっていたならば早めのお知らせを
望むこと、
新入学児のほかに兄弟姉妹が居る場合、
説明会に下の子を連れて
出掛けてもいいのかどうかなど、
丁寧なコミュニケーションが
更にできるといいなと思う点を
担当課に伝えてきました。
担当課が、対象児童と保護者だけではなく
働き方や世帯構成員への想像力を
はたらかせることにより
家庭と行政との信頼関係は
グッと近づくことができると
考えています。
近づくことまでいかなくても
遠ざかることはないかなと。
これからも、
細やかにお伝えして
少しでも前向きな関係づくりに
役立っていきたいと考えています。
皆さまの周りでも
気になることがありましたら
お寄せくださいませ。
自分のためではなく
みんなのためになるはずですので
どうぞ、お聞かせくださいませ。<m(__)m>
そんなこんなの今週の我が家は。。。
0歳5か月になった息子の
産院での産後クラスに
参加しました。

寝返りまであと一歩☆
ついつい、忘れていること
上の子に気を取られていて
勝手に育ってくれてしまっていることなど
このような場があることで
目の前の赤ちゃんに
気持ちや意識を戻していく
貴重なチューニングの時間でした。
2歳娘が夜な夜なグズるなあと
思っていたらドンピシャリ***
中耳炎でした。
平熱にかまけて放置していたものだから
ある朝突然目ヤニで目が開かなくなり
耳垂れが。。。
かかりつけの小児科と薬局に
いつも安心を授かっています。
今週も
いろいろな場面で
ありがとうございました‼‼‼

元気日記一覧へ