元気日記

元気日記

2016年8月28日

全員協議会☆通告書提出☆楽しい夏まつり☆総合防災訓練

8/22〜8/28
8月24日(水)
9月議会の招集告示日でした。
毎議会、この日に、
議員全員で課題を共有するための
全員協議会が開催されます。
その後、
会派で会議をもち、
9月議会に臨むに当たっての
課題シェアなどを行いました。
議会日程最終日の翌日が
出産予定日なので、
日程内に出産となる場合も想定し、
会派の代表と共に、
各会派へご挨拶に回らせていただきました。
その後、
3月、6月議会などで提案した事柄などの進捗状況を
個別に担当課長にヒアリングし、
翌日提出予定の
9月議会での質問通告に
どこまで盛り込むかについて
自分で精査するための参考としました。
結果は、調査したり検討したりを
進めてくださっているところでしたので、
再度の質問は、また、時期をみて
行うことにしました。
朝から家族のお弁当を用意して
それぞれ園に送り出し、送り込み、
ようやく、
こうしてオフィシャルな時間を
過ごすことができることに、
気持ちも引き締まり、
9月議会に突入していきます。

写真は、市役所ロビーの掲示より

完熟いちじくの
ロビー販売に行けなかったので、
近所のスーパーでゲットしましたが、
やはり、「完熟」であることが
我がまちの特産品の特徴であることを
食べて実感です。
他の産地のいちじくとの違いが出ます!
大好物です☆
次回のロビー販売には
来たいのですが。。。
そして、週末のイベントPRがこちら☆

8月25日(木)
通告書の受付期間が始まりました。
6番目の提出となり、
登壇順も6番目となる予定です。
8月26日(金)
提出した質問項目から、
答弁の担当課より連絡をいただいて
通告書から読み取れる内容の
確認等をするヒアリングを
行いました。
対応いただけるかどうかも大切ですが、
まずは、趣旨をご理解いただけること、
必要性を共感いただけることが入口で、
その点が共有できたので、
スムーズなヒアリングができました。
感謝です。
8月27日(土)
お天気が心配されましたが、
市の『楽しい夏まつり』が行われ
セレモニーにお招きいただきました。

土曜出勤だった夫が
定時即行で帰宅してくれて
子どもたちを託してステージへ上れる環境を用意してくれ、
家族そろって会場の城山球場へ。
今年初めての催しであるとお聞きしました
「ミニ電車」にも乗れて、
子どもたちも大興奮大満足でした。
夏の思い出を提供してくださっている
関係者の皆さまに、心から感謝申し上げます。
8月28日(日)
市総合防災訓練に
参加しました。
毎年、9つの小学校区を持ち回りで巡って開催され、
今年は三郷小学校が会場でした。

開会後、シェイクアウト訓練に始まり、
身を低く頭を守る姿勢で。。。
毎年、訓練内容が工夫されて改善されているのですが、
今年も、目を引く内容が多々ありました。
高所からの救出訓練が、
実際に車庫の高さくらいのところから行われたり、
ひもの結び方を習ったり、
車いすの体験もありました。
子どもの友達親子さんにも
会場で偶然お会いでき、
スタンプラリー式の体験が
子ども連れの参加者の皆さまにも
重宝している様子がみられました。
ズラッと整列した皆さまを見渡すとわかるのですが、
校区の自治会の皆さま、地域の皆さまなど、
参加者の皆さまと共に、
関係する団体の数の多さが際立っており、
いかに多くの方が関わって支えられているのかを
学ぶ場面となりました。
雨上がりのぬかるんだグランドで、
防災服セットの長靴が活躍する状況でしたが、
むくんだ足で履けないためスニーカーで
参加したことが悔やまれました。
大変お世話になりました!
ありがとうございました。
そんなこんなの今週は、
いよいよ8月も終盤。
普段は、子どもたちもそれぞれ、
兄弟姉妹や親の都合で
付き合わされて用事へ。。。という時間も
少なくない我が家ですが、
出産前に、3人の子ども一人一人に、
「特別な時間」をつくるべく、
それぞれ、わずかな時間でしたが
リクエストに応えました。

ウルトラヒーローショー☆

おいしいかき氷を食べに行く☆

三輪車でお散歩&友達大集合☆
そして、
娘の6歳の誕生日もあり、
私にとっては、
『母となった記念日』でもありました。

最近の子どもの誕生日の私の楽しみ方は、
子どもたちそれぞれが『バースデーソング♪』を歌ってくれるので、
兄弟姉妹の居る面白さを眺めさせてもらっています。
もうすぐ、4歳、2歳を迎えようという
息子、娘が姉のために歌えることが
微笑ましくてたまらなくかわゆいです(笑)(*^^*)
ケンカもライバル心もたくさんある日常ですが、
こうして、3人がじゃれ合う時間を持てた時が
ほっこりします。
今週も、無事に過ごせましたことに
心から感謝申し上げます。
いろいろな場面でお世話になりました皆さま
ありがとうございました☆

元気日記一覧へ