元気日記

元気日記

2016年1月31日

臨時議会☆広報委員会☆青少年健全育成推進大会

1/25〜1/31
1月26日(火)
臨時議会に出席し
その後、会派会議でした。
市民の方から寄せられたお話を元に
調べモノも。
お正月に旭平和墓苑にお参りに行ったところ、
トイレがひどく汚れていて
トイレットペーパーも
足りなくなっていたそうです。
担当課に事情を聞いたところ、
・定期的に清掃をしていること、
・お盆とお彼岸の時期には強化時期として
 集中的に清掃していること
を知ることができ、
しかし、
・お正月という時期はノーマークだったため
 今後は集中的な強化時期に加える様に
 改善していただけること
との課題共有ができました。
市民の皆さまからお寄せいただく
場面のひとつひとつが、
気づきとなり、
足りない場合にはフォローにつながります。
今後も、何かお気づきのことがありましたら
お知らせいただけるとありがたいです。
ありがとうございました☆
1月27日(水)
市議会広報委員会に出席し、
午後は、市長選挙の事務所にお伺いし、
週末に行われる事務所開きの
司会の打ち合わせでした。
1月30日(土)
午前中、多くの支援者の皆さまと共に
事務所開きに参加させていただきました。
2期目に挑戦される市長、
これまでのご活躍が市民の皆さまに届き、
支援される皆さまの想いが届き、
良い結果が得られることを
心から願っています。
身の引き締まる時間に
ご一緒させていただけたことに
感謝申し上げます。
ありがとうございました。

午後からは、
健全育成推進大会に出席し、
標語、ポスター、意見発表などの
作品に触れ、
表彰を共にお祝いしました。

そんなこんなの今週は。。。
本地原小学校2年生の
4クラスの内2クラス合同で
赤ちゃん親子授業に
参加させていただきました。
季節柄、
児童の皆さまも赤ちゃんも、
体調が心配され、
また、雪の心配など
コーディネートを担ってくださった
しみんシップnetの方には
大変細やかな調整やご配慮をいただいて
大変お世話になりました。
1歳娘と共に
「赤ちゃん親子せんせい」として
貴重な機会を授かり
ありがとうございました。
また、
隣の瀬戸市で
市民が講師となって授業が行われており
ご縁をいただいて
『貿易ゲーム』を見学させていただいてきました。
市民講師をされている方々の中には
尾張旭市民の方もいらっしゃって
様々な職業の立場からの
授業もあるそうです。
写真は、
その後の限られた時間でかきこんで食べた
おしゃれなカフェでパチリ☆と共に。

そして、
保育園のお迎えの時に3歳息子の
一言が切なかったお話し。
『お天気だったのに、もう夜?暗くなっちゃった。』
冬は、日没が早いですね。
時計ではなく景色や明るさで
時間を感じている彼の一言に、
明るいうちにお迎えに行けないことを
少し切なく感じてしまいました。
今週も、ありがとうございました。

元気日記一覧へ