元気日記

元気日記

2015年12月13日

一般質問登壇☆福祉文教委員会☆年末大掃除ウィーク

12/7〜12/13
12月7日(月)〜9日(水)
3日間で16人が一般質問に立ちました。
私も、8日(火)11時〜
質問に立ちました。
想いは先週と、通告について触れた
コチラから⇒
お願いします。
傍聴に来てくれた友人と
昼休憩に束の間のランチができて
特別な日となりました♪
嬉しかった☆
ありがとう〜
10日(木)は、会派会議で
翌日からの委員会審査に向けて
意見共有と調整をしました。
11日(金)は、福祉文教委員会に出席しました。
陳情を出された方々が
委員会冒頭の委員会審査会で
意見陳述されました。
そして、
議案の審査で興味深いデータが。
29年8月スタートを目途に
定点化が計画されている
休日救急診療の輪番ですが、
尾張旭対瀬戸の輪番医の割合は
現在47.1:52.9とのこと。
人口比の割には
尾張旭のお医者様の活躍数に驚きました。
大変なお仕事、
お世話になり、ありがとうございます。
その他、審査内容について
気になる点がありましたら、
お問い合わせくださいませ☆
その後、お昼休み時間を利用して
委員会メンバーで
1月に予定されている
議会報告会の会場下見など
中央公民館にお邪魔しました。
改装工事で展示スペースが充実しますよ〜(*^_^*)
今週は穴を空けられない毎日の会議体。
そんな時でも、
我が子は通院、予防接種など
順にお世話になりましたよ〜***
質問に立つ前夜は
1歳娘がそれまで飲んでいた
中耳炎の薬を飲み切ってしまって
再び夜泣きの連続で
30分おきの細切れ睡眠で朦朧としていました。
それでも、
夫が共に起きてくれたことや
当日の朝の子どもの送り込みを
引き受けてくれたことで
身支度も気持ちもパリッと整い
質問に臨めたことは
本当に感謝でした。
行政の皆さんとも
市民の皆さんとも、
家族とも、
目的を共有しながら
チームビルディングして
主体的に関わり合いながら
生きていきたいです。
子育て中は特に、
支え合う場面が少なくないため
とても敏感に
ありがたみセンサーが働いている様子です。
夫の休日出勤等で
一人で子ども3人連れて出かけても
ちょっと見ててくれて
トイレに行けたり
周りのみんなの手助けによって
綱渡りできていることに
感謝と感動の連続です。
先週・今週の通院ウィーク、
中でも衝撃的だったのは
1歳娘の薬の副作用による
全身じんましん!!!
本人は平熱でご機嫌だし
何も自覚症状は無さそうなのに、
日ごとに蕁麻疹が・・・
お腹、背中から肢体や
首、ほっぺ、目の周辺まで広がり
見ているこちらも
不安もMAXでした。
かかりつけ医により
薬が原因と診断されるまで
本当に不安でしたが、
原因がわかり、
対処方法がわかり、
見通しがついたらホッとするものですね***
3人目にしてまた、初体験。
経験値が上がりましたかな。。。
(日)は、連合自治会のイベントで
「年末大掃除ウイーク」という
ゴミ拾いスタンプラリーでした。
子ども用軍手をはめた娘と息子が
大活躍してくれました。
協賛企業さんからのたくさんの参加賞に
驚きつつ。。。
本地ヶ原連合自治会のWEBよりコチラ⇒
12月に入ってから
アドベントカレンダーの効果絶大で
その楽しみのために
朝ご飯をモリモリ食べてくれる息子の姿に
プププと吹き出してしまいそうになります。

写真は渋川福祉センターの
入口ですよ♪
まち中が可愛くキラキラの季節ですね(*^^*)
今週も、お世話になり
ありがとうございました☆

元気日記一覧へ