元気日記

元気日記

2015年11月8日

いくつかの行政相談☆検診&予防接種☆アドベントカレンダー

11月2日〜11月8日
今週は、
いくつかの市民相談を
お預かりし
行政との調整を行うことが
集中しました。
〜相談〜
ケース1≫相談内容
   集会所の敷地内の木の剪定をしたいけれど
    勝手に行ってもいいのかしら?
→ 行政の立場
   集会所の管理は地元町内会等に委ねられており
   建物の存続に関わる案件以外は
   加入世帯×350円で積算されている
   市からの補助金を活用して対応願いたい。
→ 相談者様との調整
   相談先を市役所ではなく自治会に切り替えて
   今後の対応を方向付けることに。
ケース2≫相談内容
   名古屋市で行われているような
   トワイライトスクールの制度を
   尾張旭でも実現してほしい
→ ニーズの詳細を確認
   未就学児の場合、
   就労(共働き)世帯は保育園に通わせ
   就学後(小学生になると)は
   放課後児童クラブにお世話になる。
   幼稚園に通っていた世帯にとって
   就学後、特に低学年の頃は
   下校時間に家庭を留守する場合に
   一時利用できるような
   放課後の子どもの居場所が欲しい。
→ 尾張旭市の現状
   児童館へ通ってほしい。
→ ニーズとの差
   帰宅時に留守しているので
   一旦帰宅してから通う形の児童館ではなく
   学校でそのまま留まることができる
   トワイライトスクールを望む。
→ 現状とニーズを組み合わせた提案
   学校からそのまま児童館へ通えたらどうか☆
関係部署と調整中です。
12月議会でも
質問課題に取り上げる予定です。
今しばらくお待ちくださいませ。
ケース3≫相談内容
   児童クラブや保育園で
   子どもの安全にかかわる案件で
   クラブや園の対応について
   保護者として不審な事案があり
   事実確認と予防策や事後対応について
   改善を要望したい
→ 行政・相談者さま・大島の3者で面談実施
   予防策や事後対応について
   原則は定めているが
   対応が徹底されていなかったことが
   確認された。
   この事案をきっかけとして
   再度関係施設に徹底を呼びかける。
   また、原則の解釈が整理されていない部分については
   運用に活かされる様に伝えていく。  
→ 相談者様の感想
   相談しようかどうしようかと悩んだ時間や、
   今回の不幸な出来事についても、
   我が子の体験が今後の市の糧となったことで
   気持ちに整理がついてよかった。
皆さまの周りでも
お一人では判断に困って
いらっしゃることなどありましたら
よろしければご一報くださいませ。
そんなこんなの今週の我が家を
写真で紹介☆

週末に夫の会社の
レクリエーションで
愛知牧場でBBQ&ウォークラリーへ
家族で参加させていただきました♬
親として節目の日に。。。
それは、5歳娘が
行き帰りのバス、会場でも
一度も家族の席には
座らなかったこと★
参加者のお子さまと、
初対面にもかかわらずお友達になって
ず〜〜〜〜〜っと一緒に、
道中、BBQ、ウォークラリーと
楽しんでいました。
えーーー、
聞いてはいたけれど早くありませんか?
『子どもに手がかかるのも小さいうちだけで
 すぐに親と一緒には行動してくれなくなる』
って、こういうことなのですね。
半分さみしさと
半分楽チンになって
3歳息子と濃密なウォークラリータイムを
過ごさせていただきました。
1歳娘は職場のみなさまに
順に抱っこされ。。。
コチラも、ほとんど手が掛からず、、、
断乳したけれど〜
運転があるのでノンアルコールで乾杯!
皆さま、
本当にお世話になりました。
家族みんながそれぞれ楽しめて
リフレッシュできて
ステキなイベントでございました☆
もう一つの一大事は
3歳息子の1か月遅れの3歳児検診と
1歳娘の予防接種同時4本★
息子の眠たい時間帯にドンピシャで
いやいや気分にスイッチが入り
ゴキブリさんを裏返したような
暴れっぷりで
身体計測もできず
抱きかかえたまま体重計へ乗り
その後ママである私の体重を引き算しての
計測という。。。
ママとしてはいろんな意味で
恥ずかしくも残念な状態に。。。
1歳娘の予防接種は
左右の腕に2本ずつ。
5歳娘が1歳の頃は
可愛そうだからと
1回に1種、多くても2種。
何回も通っていたのに。。。
後に産まれた宿命ですね。
扱われ方の差ができてしまいます。
ごめんね。。。
そんな我が家に
届きました!
アドベントカレンダー

12月になったら
毎日ひとつづつ窓をめくり
お菓子を一ついただきながら
クリスマスを心待ちにするという
ロマンチックなグッズです。
13年前の初めての選挙から
今まで、ずーーーっと
『尾張旭の母』と慕い続けている
ご本人様いわく
「ババ友」してくれてる
お姉さまからの
子どもたちへの贈り物です。
今年の4月の選挙は
『ママ友』がたっくさん
応援してくださって、
ママたちが帰った14時以降を
今度は自称『ババ友』と
いいながら楽しく手伝ってくださった
お姉さま方。
アナログな付き合いですから
このブログも読んでいらっしゃらないと
思われます。
日常報告もほとんどできていないのですが
場面場面で「元気にやっとる?」
と気に掛けてくださり
おまけのおまけに畑の恵やら
『これいいんだワ〜』というグッズの
差し入れ付きで。
本当に、
いつも、ありがとうございます。
このブログを通して
活動に関心を寄せてくださる皆さまも
『あるある〜』と
共感を寄せてくださる皆さまも
いつも、ありがとうございます☆
年賀状の販売やクリスマスツリーも
見かけるようになりましたね!
今月も
元気に乗り切っていけますように♪
どうぞ、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

元気日記一覧へ