元気日記

元気日記

2015年10月18日

日帰り視察@伊賀市☆広報委員会☆通院オンパレード

10月13日(水)〜18日(日)
14日(木)
市議会広報委員会で
次号(9月議会報告号になります)の
市議会だよりの編集を
行いました。
紙面をより、読んでもらえる内容に
改善するための提案などについても
話しい合いました。

写真は、市役所ロビーで
市民祭で登場したという
バルーンあさぴーちゃんが
展示されていたのでパチリ☆
下の写真は、
EM活性液です。
私の周りで
生活に取り入れることが
ちょっと話題になっています。
興味のある方は
ご一報くださいね☆
16日(金)
いよいよ、
日帰りでしたが
視察に行ってきました。
この日と、来週の2泊3日の
視察を視野に計画断乳してきました。
議員活動を続けながらの
妊娠・出産を経験させていただき
それに付随して制度や運用についても
改善やご理解をいただいてきましたが
乳幼児を育てながらの
県外視察も大きなハードルでした。
授乳中は、母子一体の生活になるため
日中は保育園でお願いしていても
宿泊を伴う長時間の分離は
子どもにとっても
親の母乳管理においても
とても困難で
これまで、
産後1年は視察をお休みさせていただいたり
してきました。
ようやく
外の世界に学ぶ時間を再開でき、
家庭の段取りの不安を乗り越え、
出発してからは大興奮でした。
資料から予習したことと
現場で聞けること、
街並みの中、歴史の中から
そのまちがその選択をするべくして
その施策をカタチにし
それが先進事例となり
私たちはそこに学び、
取り入れられることを
旭オリジナルとして変形しながら
参考にしながら活かしていく。
今回は
伊賀市へ
議会運営委員会で
お世話になりました。

内容は、また、追って
レポートさせていただきます。
帰りのサービスエリアで
ご当地感満載のジェラートを。
ニンニン☆

そんなこんなの1週間。
番外ママ編では・・・
3歳息子の七五三を節目に
家族写真をスタジオ撮影お願いしてきました。
先週誕生日を迎え
急に落ち着き始めた気配が。
心配された撮影も、
なんとか気持ちを持続してくれて
一安心でした。
子どもたちが
それぞれ、
園で芋ほりをしてきました。

焼き芋と天ぷらに。
畑の恵みをいただきました☆
視察前に子どもが体調を崩す。。。という
パターンが
『あるある』なので、
とても気を遣いました。
しかしやはり、、、
週の前半は
中耳炎、胃腸風邪で嘔吐で保育園から
呼び出しの電話が***
これも、働くママの
緊張の瞬間ですよね。
私自身も断乳後の乳腺のお掃除に
定期的に助産所へ。
そして、
週末は娘のバレエの
ミニミニコンサートでした。
日ごろは市内のふれあい会館を
練習場所に、お世話になっています。
コンサートは長久手市の文化の家でした。

私も、学生オーケストラで
オーボエ担当で2年ほど
お世話になったことがあり
半年に1度の定期演奏会は
『舞台』を作り上げるために
メンバー全員プラス
エキストラさん
指揮者指導者さん
会場を作ってくださる方々
そして観客の皆さま
多くの方のお世話になって
『みんなで舞台を作り上げるもの』
なのだということを
学ぶ時間を過ごしてきました。
娘も、
そういう広い眼で
舞台の喜びを感じてくれたら
いいなと願いながら
ステージママな1日でした。
幼児さんが朝から楽屋入りし
メイクをして
お姉さんたちに遊んでもらい
ゲネプロ、16時の本番、と
1日がかりで気持ちを切らさずに
コンサートを体験できたこと
みんなで楽しく過ごしてくれたこと
舞台で成長した表情を見られた事
嬉しかったです。
そして、舞台のもう一つのお楽しみは
差し入れ☆
私も当時、演奏会の度に
出演者同士でGIFT交換していたことが
身についてしまって
母にお花をお願いしてしまいました。

ばぁばとお友達から
花をプレゼントいただき、
家族からはお疲れさまクッキー🎶
などなど。
いろんな楽しみ方をしながら
経験を重ねてくださいな♪
てんこ盛りの10月も
いよいよ終盤です。
欲張りな私のスケジュールですが
周りの皆さまのお力添えで
乗り越えていけることに
感謝しています。
今週も、
ありがとうございました☆
引き続き、よろしくお願いいたします。

元気日記一覧へ