元気日記

元気日記

2015年10月12日

本地ケ原に青パト贈呈☆福祉販売のあさぴー☆秋まつり

10月5日(月)〜10月12日(月)
10月6日(火)
青色回転灯パトロールカーの
贈呈式が
ふらっとで行われました。

愛知県防犯協会が
県下に1台募集し
守山署に決まり、
守山署管内で
手を挙げた団体のうち
本地ヶ原連合自治会が
当たったという経緯だそうでしたので
すごい確率ということです。
手を挙げるに当たっては
役員の皆さんの同意があってのこと
ということでした。
皆さんの決断が
幸運にも結果につながりました。
これから活用していく
意気込みが伝わる贈呈式でした。
式典の中で、
犯罪も交通事故も
90人に一人の割合で
被害や影響がある現実が
データをもとに話されました。
地域の安全は
どなたにも深いかかわりがあることが
よりリアルに理解できました。
地域の声かけや
自主パトロール活動など
皆さまの地道な活動に感謝です。
10月8日(木)
市役所で各課をまわり
寄せられた課題について
調べたり対応策を相談したりしました。
ロビーで福祉作業所の
作品販売が行われており
あさぴーのカゴを
思わず購入しました。

ひまわり福祉会さんで
製作されているそうです。
季節柄、ハロウィン仕様もありましたよ♪
是非、皆さまもご用命くださいませ。
10月10日(土)
4半期に一度、夜に行われる
本地ヶ原校区連合自治会の
校区連絡会に
出席しました。
秋、年末に向けて
校区の行事もまだまだ
あります。
その打ち合わせなど。
連合自治会のホームページもあり、
活動がどなたとでも共有できるように
工夫されています。
皆さまも、
ご活用くださいね。
役員の皆さま
大変お疲れ様です。
引き続き、よろしくお願いいたします。
週末は皆さまも、
市民祭、消防ひろば、秋まつりと
地域の秋行事を
堪能されましたでしょうか☆
私も、
夫が警固隊で
馬引きをさせていただいているので
家族で応援に。

写真はお昼に城山から帰ってきた
警固隊の披露が行われている
本地原小学校の中庭です。
今年は市政45周年ということで
5年おきに城山公園に
市内の警固隊が大集結する年でした。
早朝は雨が心配されましたが
無事に行われて
晴れやかな疲労感を携えて
夕暮れに帰宅してきました。
協賛くださる皆さまや
当日警固隊を警備で守ってくださる
消防団の皆さまなど、
各方面の皆さまの力添えで
大イベントが成功することに
感謝とねぎらいの気持ちです。
警固隊の皆さまも
皆さんボランティアで
練習、準備、片付けと
文化伝統継承の一翼を担われ
お疲れ様です。
そんなこんなの今週の我が家は。。。
秋は、社会の窓全開ですね。
家庭の中で毎日見ている
子どもや夫の顔が
運動会や地域の行事など
社会に出て、
その関わりの中で
別人に見えたり
妙に頼もしく映ったり。
家族の社会参加を
全力応援する週となりました。
そうそう、
先週書きました
朝活ならぬ『夜活』。
夫は警固隊の会計を
担当させていただいているのですが
珍しく
子どもたちが寝た後に、
夜な夜な
パソコンに向かっていました。(笑)

写真は、
5歳娘の園の運動会です。
0歳娘も
拍手したり両手を挙げて
応援していました。
今週3歳になりたての息子は
新入園児の競技に
出場の機会がありましたが
イジイジ引っ込み思案もいいところ***
お弁当は、
仕込むのはプレッシャーですが
食べるのは一瞬でペロリ☆
今週は、
息子の3歳誕生日もあり
キッチンが忙しかったです。
アンパンマンのパンを
たくさん焼きました。
いつも、何かと
お姉ちゃんメインの生活サイクルな息子も
主役の日はとても嬉しそうでした🎶
いつの間にか
頼もしくなって、
場面場面でアレアレっと
感心している母です。
これからも
健やかに幸せに☆と
願い、ハッピーバースデー🎶

そして、
0歳娘も
がんばりました。
断乳を決行しました。
保育園の時はミルクですが、
それ以外の時間は母乳栄養で
母子一体で過ごしてきた
約1年間でした。
3人とも、
桶谷式の助産所で
お世話になり
歩ける様になった頃に断乳し
その事によって
宿泊を伴う研修や政務活動に
参加する環境づくりをします。
娘も、
自力で栄養を摂取することになり
食欲もアップしました。
断乳当日は
夜間の授乳が無くなることに
慣れない娘が1時間おきに泣いて
抱っこで寝かしつけでしたので
30分寝て、30分抱っこで歩いて
×6セットの睡眠でしたが
想定していたため
負担感は思ったほどなくて
翌日も元気に仕事できました。
ところが、
逆に、
数日経ったら朝まで寝てくれるハズ。。。と
期待していたため
期待を裏切られ、
未だに2時間置きに泣いて抱っこして。。。
これには
想定が甘かっただけに
ダメージが。。。
さながら
時限装置解除、未だならず★です。
授乳生活とお別れの
センチメンタルも
子どものたくましい成長ぶりをみれば
喜びに変換されました。
さて、これからは
私自身の体型のリバウンドにも
要注意です***
美味しい秋ですが、
気を付けたいものです。
10月も折り返し。
皆さまも
ご多忙の季節と思いますが
気候の寒暖差にもご留意くださり
どうぞ
元気に楽しんで乗り切ってくださいませ。
いつも、ありがとうございます。

元気日記一覧へ