元気日記

元気日記

2015年9月26日

庁舎1階リニューアル☆多世代交流☆EM☆ミニ運動会

9月21日(月)〜9月26日(土)
シルバーウィーク後半は
子どもとリアルばあばと過ごす日
子どもの幼なじみでもある
保育園の懐かしいお友達と遊ぶ日
日頃できない片付けをする日
など、
その日のテーマを決めて
休み明けの暮らしを快適にするために
お父さんお母さんスイッチ全開でした。

写真は城山公園にて☆
そして週明け
9月23日(水)
市役所1階のリニューアル
第1弾に興奮です!

この後、
また年末年始を利用して
中庭部分に出入りできるようになる予定です。
遊具やベンチ、パーゴラが
設置される予定ですので
皆さま、
一緒にワクワク待ちましょうね☆
その折にはぜひ、
ママ友の皆さま
一緒に子連れで中庭で
プチママトークしてみましょうか☆
9月24日(水)
多世代交流お話会に
途中参加させていただきました。
親世代の知識豊富な人財を
先生に、
日米安保の歴史を
学ぶ時間を過ごしました。
日本中にある米軍基地の存在を
世界がどう見ているのか。
米軍からみて
在日本の基地の使い勝手の良さは
どの様な法律で担保されているのか。
感情ではなく
事実の羅列としての学びを通して
自分の意見をカタチにしていく時間でした。
もっと、
友達と、皆さまと
半径3メートルのことも、
日本の国のカタチのことも、
隔てなく話題にできたり
学びを通して考えを持てたり
その上で選択できる様な
エンパワメントをしていきたいし
その力を子どもたちにも
育んでいきたいと願っています。
どうぞ、
日ごろ様々な場面で
関わってくださる皆さま。
そんな切り口でも
おしゃべりしてくださったら
嬉しいです。
市民相談を受けて
弁護士さんの事務所に
一緒にお伺いしたり
来週予定されている
組合議会の議長として
打ち合わせをしたり
もうすぐ断乳する予定なので
助産所に通ったり
EM菌を生活に取り入れるための
お話を伺えるご縁をいただいて
おいしいお茶の機会に
恵まれたりしながら
充実した1週間を過ごしました。
写真は瀬戸にある
「らくだう」さんという
カフェです。

EMについては
10年ほど前に行政視察でも
導入自治体に勉強に伺ったりしていたのですが
安価なものではないので
生活への導入が
困難な印象でしたが
なんと、
こちらの「らくだう」さんで
500㎖の活性液を100円で
分けてくださっていて
100倍に希釈して
あらゆる場面でシュッシュとして
善玉菌の活動で
臭いや汚れを分解していただく作用が
得られるということです。
興味がある方は、
是非どうぞ☆
そして、
週末9月26日(土)は
保育園の運動会がありました。
3歳未満児の園なので
渋川福祉センターの
運動室で1時間半。
場所見知りで泣けてしまった
ママ大好き全開の
最年長クラスの息子と
堂々とハイハイを披露した
最年少クラスの娘、
その娘にデレデレの夫と
注目されたい卒園児である娘。
そんな私たち5人家族も
この園にお世話になって5年目。
思い出のページが増えました♪

夜は、
夫に子どもをお願いして
校区社会福祉協議会の皆さま方の
懇親会に参加させていただきました。
民生委員児童委員をされていたり、
社協の運営に尽力されていたりと
地域の屋台骨を担い
事情にも詳しい人生の大先輩方との
懇談は、まちづくりのエッセンスてんこ盛りで
貴重な貴重な時間でした。
ママという役割を家に置いて
夜の会に出られたという
満足感も手伝って
美味しい時間でもありました。

帰宅後は、
夫がお風呂を済ませてくれていて
ラッキー🎶と思いきや
子どもたちがピーチクパーチク
帰宅を大歓迎いただき…
からの寝かしつけが
待っておりました。
うむむ。
ひと仕事、パソコンに向かおうと思ったのにな。。。
やっぱり、
外に出させてもらえた分、
ケアの時間も必要なのだなあ。
バランスバランス。
そんなこんなで、
今週も
様々な場面でお世話になりました。
本当に、ありがとうございました☆

元気日記一覧へ