元気日記

元気日記

2015年9月9日

一般質問☆安保法制反対集会


9月7日(月)〜9日(水)
一般質問でした。
自分の登壇は、
8日(火)10:15頃〜でしたが
今回は自己採点よくなくて
しばらく凹んでいました***((+_+))
提案した内容は
本当に必要と思うものばかりです。
でも、
質問って、
プレゼン的な要素もあり、
そういう視点では
これが営業なら、
商品を買ってもらえないかも。。。
とまではいかなくても、
出来栄えは、一喜一憂のタネです。
良さを伝えることに
注力してしまい
市の実態の上に
どの様なハードルがあり、
導入の具体化について
可能であるかについての
質疑が十分ではなかったのではないかと
振り返ります。
失敗も挫折もありですね。
質問した通り、
それも含めて
自分のキャリアデザインですね★**
反省を
次回に活かしていきます。
夕方、
尾張旭駅で
安保法制に反対する
市議会議員の仲間で
集会が催され、
参加させていただいてきました。
土砂降りでしたが
多くの方が参加いただいていたことに
感極まってしまいました。
選挙以来
久しぶりにマイクを通して
想いを語らせていただけた
ありがたい機会でした。
私は
カラオケで歌うことも好きですが
街頭で
想いをお伝えさせていただくことも
好きです。
それで、
ひまわり号に乗っているのですが
うるさいかしらと
気が引けて
ひまわり号のスピーカーは
選挙の時以外
4年間出番がありません。
許されるなら
この様な取り組みを
もう少し頻度を増やして
市民の皆さまとも
一緒になってリレートークしたりして
政治と日常生活の課題を
近づける取り組みができたらいいなあと
妄想してしまいました。
今回
この企画を立ち上げてくださり
市民の方にも呼びかけてくださり
マイク環境を用意してくださり
新聞記者さんにも連絡してくださり
などなど。
各方面に手配してくれた
兄さん議員の皆さん
のおかげもあり
「安保法制反対」の意見を
表明する集会が成り立ったことに
この場を借りて
お礼と感謝です。
母にも話したら、
『尾張旭は議員さん同士が
 連帯していていいね♬
 長久手でもやらなくちゃ。』
といって、
早速企画していました。
地方政治の場でも
国の行方に関心を持って
意見をもって
活動している仲間がいることを
市民の皆さまに
心強く思っていただければ
嬉しいです。
共に、
がんばります。
いつも、ありがとうございます☆

元気日記一覧へ