元気日記

元気日記

2015年8月7日

市長を囲む子ども会議☆中学生編


8月7日(金)
『市長を囲む子ども会議』が
開催され、
傍聴してまいりました。
市長の提案で開催され
今年で4年目です。
これまで3回は、
市内9つの小学校から
3校ずつ×児童4名の代表=12名により
行われ、
今年は
市内3つの中学校から×4名=12名の生徒さんにより
行われました。
テーマ
『元気なまちにするために私ができること』
に沿って
通告書の様に
事前に質疑の内容も配布されていました。
選挙カーがうるさいので
何とかならないか。という
ドキッとする内容もありましたが、
市長の答弁を受けて
感想を述べた生徒さんは
『18歳で選挙権を得るときに
 活用するために、
 これからは、
 迷惑だという気持ちではなく
 声にも耳を傾けていきたいと思いました。』
というような内容に変化していて
嬉しくてホッとして
市長の答弁が質問に向き合っていた証なのだなあと
実感しました。
選挙カーは、
ライフスタイルの時々によって
大変ご迷惑であるとも思います。
一方で、
「選挙」や「候補者」が
迷惑な存在になってしまっては
民主主義のツールとしての選挙運動が
ネガティブな存在になってしまいます。
公職選挙法でも
病院や学校の側では
音量を控える様に促されていますので
候補者もマナーを守りながら
市民生活と共存しながら
選挙や政治が身近な存在で
あり続けられるように運用しなくてはと
改めて教えてくれた
質問でした。
12名の生徒さんの
想いのこもった提案は
次回の市の広報で掲載される予定ですので
お楽しみにしていてくださいね☆
子ども会議の皆さま
関係者の皆さま
お疲れ様でした☆
そして、子ども会議の次は。。。
先日新城市の取り組みが
新聞で紹介されていましたが
『女性会議』を
提案していきたいと考えています。
8月に入ったと思ったら
ぼちぼち大型連休に突入ですね。
そして、明けたら。。。
下旬には
9月議会の前段の会議や
質問通告期間が
予定されています。
議会での提案を意識しながら
8月も、
アンテナを立てて学びつつ、
楽しみつつ
過ごしていきます☆
今日も、ありがとうございました!

元気日記一覧へ