元気日記

元気日記

2015年6月25日

未来を奪われたくない☆6.26(金)尾張旭駅前行動へ


6月26日(金)
6:30〜19:00まで
9条の会・尾張旭の方々が中心となられて
尾張旭でも
駅前行動が予定されています。
ほとんどの憲法学者の方々が
違憲、憲法違反だと
語られているにもかかわらず
強引に安保法案が
国会で通されようとしています。
先の総選挙では
自民党のマニフェストには
「国防軍の創設」が記されていましたが、
経済成長という看板が目立ち
あまり報道されなかったように感じます。
しかし、
今、それが形になろうという
入口です。
デート、スポーツ、
今日したいことはたくさんあるけれど、
未来を奪われたくないからここに来た、と
沢山の若い人たちが
国会周辺を囲んでいるそうです。
明日、私も参加します。
どうか、皆さんも、
ご都合の許す時間に
ご都合の許す間だけ、
ご参加くだされば、ありがたいです。
以下、マルティン=ニーメラーの詩です。
.・。☆.・。☆.・。☆.・。☆.・。
共産党が弾圧された。
私は共産党員ではないので黙っていた。
社会党が弾圧された。
私は社会党員ではないので黙っていた。
新聞が攻撃されや学校が閉鎖された。
私は不安だったが、関係ないので黙っていた。
教会が弾圧された。
私は牧師なので立ち上がった。
そのときはもう遅かった。
はじめに彼らはユダヤ人を逮捕した。
私はユダヤ人でないから黙っていた。
次に彼らはコミュニストを逮捕した。
私はコミュニストでないので、黙っていた。
それから彼らは労働組合員を逮捕したが、
私は労働組合員ではないので沈黙していた。
そして彼らは私を捕らえたが、
もう私のために声を上げてくれる人は一人も残っていなかった。
.・。☆.・。☆.・。☆.・。☆.・。
子どもたちに、
あの日、あの時、未来を守ってくれてありがとう☆
そう思ってもらえる背中を。
むしろ、守れたならば
そう思ってもらう場面も
無かったことの様に平和に
過ぎていけるのかもしれない。
今、踏ん張りどころだと思います。
地方議会でも、
国への意見書採択が続いています。
尾張旭市議会でも、
7月2日の本会議で採択されるかどうか、
採決の様子、是非見守ってください。
全員の賛成を得られるのかどうか
皆さまが応援された議員さん達の
挙手の様子を、是非、
関心を持って、応援してください。
いつも、ありがとうございます☆

元気日記一覧へ