元気日記

元気日記

2014年9月5日

9月議会一般質問☆9カ月のお腹は結構キツい★


9月5日
一般質問に立ちました。
内容は、コチラから⇒
妊娠も9カ月に入り
会う人会う人から
『大きくなったね』と云われるようになり
どの位なのかと
自分撮りしてみましたが
なかなかうまく撮れませんでした***
併せて
『いつまで仕事するの?』と
ご心配いただきます。
単胎の場合
労働基準で行くと
「産休」とは出産予定日を基準日にして
産前6週間前〜産後8週間までを
一般的な期間としているようで
今回は9月16日が産前のその日に当たります。
9月議会の途中なので、
最低でも議会日程の最終日
9月26日までは出席したいと
考えています。
その後10月に入ると
一部事務組合議会や委員会などが
あります。
可能な限り出席したいと考えています。
また、地域では
9月は
敬愛ふれあい行事や
中学校の運動会
10月は
小学校の運動会
校区の運動会、
秋まつり・・・と
楽しい行事が目白押しです☆
可能な限り
参加させていただきたいと
考えています。
産休は、
母体保護の考えから成り立っており
それを実行できる社会にしていくのが仕事であり、
だから、
私自身が率先してきちんと休んだ方がいい、
と言っていただくこともあります。
一方で
公務にできるだけ参加したい思いもあり。。。
と考えていましたが、
そろそろ
想いとか考えとかの前に、
物理的に身体的に
しんどくなってもきました(汗)***
胎動が今までより強烈に感じて
グリグリとお腹を圧迫するし
胃も膀胱も肩身狭く***
そのことから生じる色々…(笑)
歩く姿勢も座る姿勢も睡眠不足も
この体と付き合っていく事で
『ままならない』という
産後生活の準備なのかな、と。
何はともあれ
赤ちゃんの元気な証拠、
感謝ですね。
出産前にしておきたいと思っていたことの
半分以上を残したまま
この時期を迎えてしまった焦りも少なくありませんが
できることをできるだけ
取り組んでいきます。
いつも、ありがとうございます。

元気日記一覧へ