元気日記

元気日記

2014年8月19日

休日救急当直医の変更☆厳しい運営


10月1日からの
休日救急当直医の変更について
お知らせを受けました。
現在は
瀬戸旭医師会によって
実施いただいておりますが
スタッフ確保が困難などの事情で
現体制の継続が難しく
診療日等の変更が
なされるそうです。
土曜日17時〜20時の
内科系、外科系共に廃止。
日曜日の9時〜12時、17時〜20時の
内科系は継続。
外科系は9時〜12時継続
17時〜20時は廃止。
とのことです。
サービスの後退は残念なことですが
担い手がいらっしゃらないことには
なんともならないので
引き続き
「できること」について
検討がなされると思いますが
まずは
現況報告です。
先日
娘の歯が弟の頭との衝突により
グラグラになった時
休日夜間でアタフタして
問い合わせたものの
歯科系は
この制度の範囲外でした。
休み明けの
歯科医院通院で
解決できて
ホッとしましたが
通院するまで
心配と不便は尽きませんでした。
全てを望むのは
困難であることを
理解した上で
「安心」を必要とする人の気持ちも
とてもよく分かります。
命の危険により近い
診療から優先的に
残されることと思います。
今在ることに感謝したいと思います。
いつも、ありがとうございます。

元気日記一覧へ