元気日記

元気日記

2014年8月5日

議会の閉会中は何してる☆各種会議のご紹介

今年度は
市議会広報委員会の委員です。
7月には
6月議会の報告を
掲載する『市議会だより』
の編集会議がありました。
また、
議会報告会実行委員会の委員です。
今年度は3回目の開催に向けて
話し合いを進めています。
今年度は
11月1日(土)18:30より
多世代交流館「いきいき」にて
行われることが決まりました。
8月15日号の
『市議会だより』にも
掲載されますので
近々お手元に届きましたら
お目通しいただければ
ありがたいです☆
会派「市民まちづくりネット」で
メンバー4人で
それぞれの所属している
会議体の決定事項や進捗状況を
共有を図るために
定期的に
会議を持っています。
また、
行政側からの
新たな事業の説明や
それに対する私たちの意見ヒアリング、
また、
9月定例議会への付議事案等の説明などが
会派単位を対象に
行われたりしています。
暮らしに直結する話題ですので
また、追って記載させていただきます☆
ところで、
このところ息子の
「保育園への送り込み」時の様子が
新たなステージに入りました。
生後3ヶ月からお世話になっているものの
当時は娘が一緒に通っていたため
また、幼すぎて状況もあまり
わかっていないためか
朝の別れはスムーズでした。
この春、
娘と進路が別れてから
数日は戸惑いもありましたが
理解できた様子で
その後はまた、
元気に登園してくれていました。
それが
また、先月から
送り込みの車中で
次第に顔が曇り
ブルウになっていくのが
見て取れるのです。
そして、
園に着いて
先生の手に抱かれると
下唇が突き出てきて
小泣き爺さんの顔になって。。。
顔を先生の方にうずめて
いじけていくのです。
半分、
この表現力に感心しつつ、
半分は
切なくもあり、
子どものがんばりに応えるだけの
いい仕事しなくちゃ!
という気持ちになって
移動の車中で
仕事モードに切り替えます。
そんな息子も、
保育園行きを
わかっていても
嫌がったりすることもなく
車に乗り降りしてくれて
お別れの直前までは
協力的に動いてくれるトコロに
親バカですが
親孝行者だな〜と
割り切れないまでも
がんばってくれているのかなあなどと
感謝したりもしています。
夏はプールやどろんこ遊びなど
子どもを目いっぱい楽しいカリキュラムで
保育していただき
安心して仕事させていただけることに
先生方にも感謝が絶えません。
そして、
それらを支える市の政策にも
感謝しながら
「ママとなって働く」環境を
授けていただけることに、
皆さまのご支援と激励とご理解に、
いつも、
ありがとうございます☆

元気日記一覧へ