元気日記

元気日記

2014年7月29日

市役所のロビーで☆非核平和都市宣言

尾張旭市が非核平和都市宣言をしてから
4度目の夏を迎えます。
これまで、
広島の平和祈念式典へ
市長が参加したり
市内の中学生も一緒に参加した年もあったり
いろいろな取り組みが展開されています。

市役所のロビーで
7月24日(木)〜7月30日(水)まで
平和のメッセージを寄せることができる
コーナーが設けられていました☆
メッセージ用紙が正方形になっているため
折り鶴を折れるようになっていて
折り方も掲示されていました。
この間、
後援会で千羽鶴を募って
広島や長崎に届けたり
平和祈念式典に参加してみて印象的だった
式典次第の冊子に挟まれた
金色の折り紙と折り方をみて
参加者が外国の方も含めて
一人一羽折るという象徴的な事柄を
尾張旭市でも共有できないかなと思い
議会を通じて提案してきました。
こうして
形になってとても嬉しく思います。
まだまだ浸透しいれていないと感じているので
市民の皆さまの中に
夏になったら千羽鶴、広島、長崎、平和祈念・・・
と浸透できる様に
取り組んでいきたいと思います。
報道の向こうで
空爆を受けた子どもの
悲惨な映像を見るたびに
日本で生まれたことの
アドバンテージを感じながら
その悲惨な光景を無くすための
何かの取り組みにつなげなければと
胸を痛めます。
思いを共にする皆さまと一緒に
子どもたちを
被害者にも加害者にもしないために、
隣に居る人が笑顔で幸せであるためにと、
毎日のささやかな幸せづくりの取り組みを
つなげてつなげてつなげていきたいと
思います。
大きな政治の舞台にいる人たちの力が
いつも物事を決めて
動かしていくけれども
その人たちを動かせるのは
私たち一人ひとりでもあることを
諦めないでいきたいと思います。
いつも、ありがとうございます。

元気日記一覧へ