元気日記

元気日記

2010年7月19日

会派会議☆まちづくり懇談会

■会派会議
「議会のあり方検討会」で
課題に挙がっている
それぞれのテーマについて
会派としての意見を
集約するために
意見を交換し合いました。
7人の意見を
一つに集約する作業も
大変ですが、
そこから更に
議会として
結論を出していく
検討会は、
もっと大変な作業に
なって行くのだと思います。
議会のあるべき姿を
共通認識の中で
同じものさしで
一度見つめ直すことで、
市民の皆さまから
いただく
議会不要論や
議員定数削減論などの
厳しいお声に
ひとつの
メッセージを持てたら
いいなあと思います。
市民の皆さまから
求められている役割に
応えられていないのであれば、
あきらめて
その役割を
無くしていくのではなく、
その役割を
充実させていくための
前向きな改善に
取り組んでいきたいとの
思いで
話し合いに臨みました。
■まちづくり懇談会
市内の各種課題について、
時には
市民の方々と懇談したり、
時には
市の担当者の方々と懇談したり
しながら、
よく知る→考える→改善へ
と会派で道筋を
立てていく糧としています。
今回は、
来年度からの
稲葉保育園の復元と
ピンポンパン教室の拡充を
前に、
市・子ども課の
担当者の方々と
懇談の機会を持ちました。
市の施策の狙いは
どこにあり、
市民のニーズはまた、
どこにあるのか。
その合致点
およびズレの部分の
理解や
改善点の可能性について
理解を深めることができました。
引き続き、
取り組んでいきます。
ありがとうございました。
■実りました♪


昨年
家の花壇に植えた
ブルーベリーが
色づいてきました。
収穫できるなんて、
感激です。
ジャムにするには
道のりは遠いですが、
嬉しさは
ひとしおです。
■妊婦検診
2週間ごとの検診は、
4D映像で
赤ちゃんに会えることが
楽しみの一つと
なっています。
今回は、
赤ちゃんの向きの
関係で
顔は見られませんでしたが、
順調な推計値と
力強い心拍を聞けて
成長を確認できました。
いよいよ
次回の検診は
臨月に入ります。
今週も、
元気に過ごせました。
ありがとうございました!

元気日記一覧へ