元気日記

元気日記

2006年4月26日

選挙結果いろいろ☆

全国で行われたイロイロな選挙結果を新聞で見ました。
特に、26歳の元気な女性が当選した千葉県衆院補欠選挙と
沖縄で初の女性市長誕生!の沖縄市長選挙の結果は、とても励みになりました。
戦後、女性に参政権ができ、以来、私の祖母は投票を棄権したことがありません。
私の母が長久手町議会議員になったのは、38歳の時、当時私は中学2年生でした。
女性の政治参加も、当時は子育ての終わった世代が主だったとのことでしたが、その後、若者も政治に参加できる時代になりました。
そして、「議員」だけでなく、女性の「首長」が誕生する時代になりました。
暮らしの意思決定にしっかり関わっていくことが自然になってきたこの時代に生きる事、とてもワクワクします。
みんなで一緒に関わって、みんなで一緒に生きていきたいです☆
※沖縄市長になられた東門美津子さんは、2000年6月に社民党の衆議院議員になられた、母にとっては同期の方です。『想い』はいろいろな形で継続され、響き続けているんだなあと思うと、胸がいっぱいです。

元気日記一覧へ