元気日記

元気日記

2006年2月19日

桂七福さんの落語から☆

尾張旭市男女共同参画推進フォーラムの事業として、桂七福さんの落語講演がありました。
心から思い切り笑い、また、本当に素敵な講演でした。一緒に出かけた方も、わかり易いし、なんだか体験を重ねて聞いてしまい涙ぐんでしまったエピソードもあった、と好評で、夫にも一緒に聞いてほしかった、などの感想もありました。
「男女共同参画」は、単に「女性の地位向上」ではなく、性差に由来した差別や偏見をなくすという「人権」の問題である。という切り口は、大変共感するところです。また、講演は終始、「価値観を押し付けるつもりはない。聞きながら、感じてもらえれば嬉しい。」というスタンスでとても好感が持て、また、見習う点だと思いました。
人権をテーマにした落語のCDも販売しており、1枚求めさせていただきました。関心のある方には、是非お聞きいただきたいと思います。
本当に、面白かったです☆
もっともっともっとたくさん、今日お聴きになれなかった皆さんに、聴いてほしい。元気が出る☆そんな講演でした。

元気日記一覧へ