元気日記

元気日記

2005年7月30日

盆踊り☆

毎年本地ヶ原小学校区内では、池上公園、本地ヶ原公園、日立、緑ヶ丘集会所前、南公園と、4週にわたり5ヶ所で盆踊りが開催されます。
このときばかりと浴衣を着るのがとても楽しみです。
また、盆踊りも見よう見まねですが大好きです。
今日は、今年の誕生日におばあちゃんから贈ってもらった浴衣を着ました。
そして、昨年に引き続き、着付けの先生をしている支援者の方にお世話になって着付けてもらいました。
池上公園、本地ヶ原公園と2ヶ所でありましたが、初めての『まつけんサンバ』、毎年踊るけれどなかなかマスターできない『本地ヶ原音頭』、子どもたちと一緒になれる『一休さん』『あられちゃん』などとても夢中になりました。
覚えた頃にお開きでしたから、来週の日立がまた楽しみです。
お天気を心配しながら、前日からの準備や後片付けに尽力されている地域の皆様のお陰で楽しい夏の一夜を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

元気日記一覧へ