元気日記

信頼される、安心の政治へ

2021年5月19日

【 75年前、初めて投票した女性たちに聞いてみた ーNHKニュースー 】

【 75年前、
 初めて投票した女性たちに聞いてみた
 ーNHKニュースー 】
_________________
( 抜粋引用 )
「政治というのは、
 ただ政治という名前の
 一本の道があるわけではなく、
 あらゆる分野から
 集まってきたものが
 政治の道に
 つながっています。
 だから
 世の中が
 どんな仕組みになっているかを
 ふだんの生活から
 認識することが
 大切ですよね。
 自分の生活に
 不満や不安が
 あるのであれば、
 それを
 どうしたら
 是正できるんだろうか
 と考えれば、
 自然と
 政治の道に
 つながっていく
 のではないでしょうか」
_________________
素晴らしい取材&ニュースに
出会えたことに感無量です。
大正生まれのおばあちゃんが
生前、
選挙の度に俳句を贈ってくれて
「尊い1票」なんだよ。
と、
語っていたことが
蘇ってきました。
私の地方議会初挑戦は
26歳、
当時84歳の祖母は、
富士宮市から
応援に駆けつけてくれて
宣伝カーに乗って、
マイクも握ってくれました。
歴史のバトンを自覚し、
先輩方の営みの上に
今を生きていきます。
私たちの暮らしたい社会について
共に語り合えたら嬉しいです。

元気日記一覧へ