元気日記

4人子育てワーキングママ

2020年8月4日

【縁の下の夫の活躍*金魚飼育も子育ても】

お正月に
親金魚から産まれた卵が
今では我が家に来た頃の
親金魚のサイズに。(°0°)

〔写真左上〕

同じ日に産まれたハズなのに、

きょうだいで
こんなに大きさが違うのかと
これまた興味深い。(°0°)
〔写真右上〕
毎月、時には毎週、
産卵。(°0°)
全長15cmくらい?
育った!
〔写真真ん中〕
放っておくと
親に食べられるため
救出隔離する。

 

孵化した稚魚は、

共食いに合うのを防ぐために
成長具合で水槽を分ける。
〔写真下〕
我が家の水槽は増えていき。。。
夫の金魚世話仕事も増えていき。。。
 追いかけ回され水草も散らかり
 水も汚れているため
 その都度おそうじ。

 

・ほかの水槽もローテーションで

 おそうじ。

 

・毎日のえさやりも

 ③サイズを
 使い分け与え分け。

 

・水草用に灯している

 それぞれの照明を
 毎朝毎晩それぞれオンオフ。

 

趣味の洗車やドライブの時間も

確保できないほど、
毎週末は金魚の水槽そうじと
成長具合によるクラスの再編成。

 

こどもや私は、

整った水槽を眺めて
水族館気分。

 

モーター音にも慣れ、

テレビの音量はいつしか
通常+2。

 

4人子育てゆえに、

こども部屋や寝る部屋の編成を
長い目で見て構想していたけれど、
金魚の成長は楽しみでもあり、
水槽問題は悩ましい。

 

「まさか、

 卵を産むとは思わなかったよね(^_^;)」
夫のこの一言に
大変だけど、嬉しい(*^^*)気持ちが
垣間見えて、見守る私。

(ぼちぼち手伝わねば f(◎o◎;) )

 

こういう夫だから

授かったこどもたちを
根気よく育んでいけるんだろうなあ。

 

_____________

 

私の中で密かに育んでいる企画が

コチラ⇒

 

来年の夏、できたらいいな。

 

(仮称)

『金魚すくい、その前に。』
~素人パパのノウハウ伝授
 金魚飼育・始めの一歩~

 

我が家のスタートは

夏祭りの金魚すくいだったけれど、
みんなお星様になってしまい。

 

残された水槽に

金魚を買ってきたところから
夫の試行錯誤が始まりました。

 

もし、ニーズがあったら

お声かけください<(_ _)>
いつも、ありがとうございます。
(*^_^*)

元気日記一覧へ