元気日記

4人子育てワーキングママ

2020年6月12日

【こどもたち語録/年長娘】

「お母さん、怒らないで。
 怒らない方がいいよ。
 泣いてるときは、

 抱っこかおんぶだよ。

 

 泣いたら
 余計にできなくなるでしょ。

 そうしたら困るでしょ。

 

 だから、
 怒るんじゃなくて、
 抱っこしてあげたら

 いいんじゃない?。」

_____________

 

小学校も幼稚園も
再開して、
日常が戻り始めたこの頃。

 

目いっぱい活動してくるため、
帰宅後は電池切れの
こどもたち。

 

それでも、
まずは手洗い。
まずは荷物を片付けて。
まずは明日の用意を。
と、
まずは、
することがいっぱい。

 

そんな中で
ぐずって泣いてしまった
きょうだいを横目に
「ねえねえお母さん。」と
年少娘。

 

こちらも帰宅後は
9時までに
食事と入浴と寝支度と。

 

逆算すると、
キッチンに駆け込み
手が離せない。

 

気が済むまで
ぐずっていればいいと
放置していたところだった。

 

思わず、
そうだね。と
手を止めて「抱っこ。」

 

あら不思議。
元気を貯めて
また、
がんばって
お支度に復帰してくれた。

 

「ね、言った通りでしょ。」

 

いつの間にか、
こんな風に、
子育てのアドバイスを
こどもたち自身から
リクエストいただくように
なったのかと。

 

可愛らしくて
おかしくて
言葉にできない
くすぐったい
エピソードでした。

 

いつでも、
取り出したい感覚を、
備忘録に♡

 

いつも、
ありがとうございます。

元気日記一覧へ