元気日記

信頼される、安心の政治へ

2019年11月7日

【愛知へ来る時は、 必ず連絡してね! 】


出産議員ネットワークの活動で
ご縁を授かりました
鎌倉市議会議長の
久坂 くにえさん(*^^*)

 

 

昼休みに落ち合って
会うなり弾丸トーク炸裂に
しばらく、
オーダーしていないことに
気付かず(笑)

 

 

若くして?地方議会へ。
そこから出産も経て40代。
これから、どんな人生を
描いていこうか。

 

 

私たちの考える課題を、
一歩でも前へ進めるために。

 

 

女性のM字カーブを知り
衝撃を受けたあの頃から
すっかり、
いいお年頃になってきた私たち。

 

 

尾張旭市議会には2/21名。
愛知県議会には5/101名。
愛知県内の首長は0名。

 

 

クイズ、この数字は、何でしょう。

http://www.gender.go.jp/…/mier…/pdf/map_josei_2019_color.pdf

党派を超えて寄せられる
それぞれの地方議会での
マイノリティとしての
困難な経験。

 

 

私たちは、
たまたま出産議員でつながったけど、
少し焦点を工夫して
若い世代にも
つながりを持っていく必要があるかもね。

 

 

声なき声は、
市民の中ばかりでもなく、
全国の女性議員の中にも
あるようだ。

 

 

もう、若くはない私たち。
子どもも夫も、
共に育ってきている今。
起つ時機かもしれないね。

 

 

また、練ろう。

元気日記一覧へ