元気日記

4人子育てワーキングママ

2019年5月3日

恩師☆定年記念お祝い

高校時代は卓球部で、
土日もテスト週間も関係なく
練習漬けだったような。


先日、
恩師が定年を迎える記念にと、
世代を越えて門下生一同
集まりました。


いつも、
マメに企画してくださる先輩、
それに呼応する
門下の皆さんあってこそ。


そして、
その濃密な関係は
紛れもなく恩師の
熱い指導の日々あってこそ。


同じく教員になられた
先輩や同期、後輩も居て、
教員の多忙化解消による
部活や先生方の思いなど
話題に上り、
リアルにお聴きできて
新たな気付きも。


女子先輩は、ママ先輩でもあり、
男子先輩は、パパの心境をも
語ってくださり、
大人になってからの関係も
面白い。


この地を離れていらっしゃる
先輩方や、
偶然ご近所に暮らされている
先輩方。


それにしても、
恩師が、門下生一人一人の
試合エピソードを、
平成30年丸ごと
昔の事であっても
鮮明に覚えていてくれている
(本人は忘れていることもf(^^;)
ことが、
超スーパーミラクル
感激感動ビックリ(○_○)!!
でした。


先生に感動して、
思わず帰宅後、ファイルにある
思い出をめくってみました。


渦中に居るときには
気付けないこと、
今も昔も、同じかなぁ。


渦中に居ても、
俯瞰できる時が、
人生の最中で訪れるのだろうか。


振り返ってみて初めて
重みや深さ、ありがたみを
実感できるなぁ。
まだまだだわ(@_@)


せんせい、
今更ですみません。
2つと得られない、
貴重な経験や思い出を
ありがとうございました。


しみじみ。m(__)m

元気日記一覧へ