元気日記

4人子育てワーキングママ

2018年11月23日

【母となってハタラク☆子どもの気持ち】


26歳の独身時代から
現在16年目。

 

途中、
「母となってハタラク」
8年目。

 

仕事と育児・家事への時間配分は
パズルの様に複雑な分だけ
面白く、やりがいもある。

 

しかし、
それは私サイドの事情。

 

夫や子どもの気持ち。
知りたいなあ。

 

思いがけず、
娘のノートの裏表紙に発見した
はがきサイズの書きモノ。

 

『ひまわり』
わたしのおかあさんは、
ひまわりが大すきです。
(中略)
あと、おかあさんが、
せんきょをしています。
そのときのくるまも
ひまわりをつけています。
なので、
「ひまわり号」です。

 

とりとめない表現ですが、
事実を事実として
ありのままに
受け留めてくれているように感じ
ホッとしました。

 

これからも、
子どもたちには成長の過程で
様々な感情を抱くと思いますが
家族の状況や気持ちを
「勝手に解釈しない」ようにして、
本人からの言葉や表現に傾聴しながら
日常のパズルを
組み合わせていきたいと思います。

 

いつも、

家族まるごと、
お付き合いくださる皆さま、
ありがとうございます。
<(_ _)>(#^^#)

元気日記一覧へ