元気日記

元気日記

2018年7月19日

《大人の「公民」基礎講座》レポ


第5回目となる、基礎講座でした。

 

・選挙ってなぜあるの?
・選挙ってスゴイ!!
・「社会」は目に見えないけれど、
互いを必要とし、「社会」に生きている。
・「社会」をつくっているのは、何?誰?
・民主制は道具。
・その道具を使って、
「人は、誰もが
安心で確実な未来を夢みることができる」ことを
保障していく。

 

産地や鮮度を意識しながら野菜を手に取る様に、
政治の役割や楽しみ方をお伝えすることで、
選挙や政治について
ひとつ上の満足感をお届けしていきます。

 

大人の「公民」基礎講座
~「何となく」から「確かな」選択へ~

_______________

Happy Soleil 堀 美奈子 (Minako Hori)さんに
講座×ランチ会として
オファーいただき
開講させていただきました☆
(*^^*)<(_ _)>

 

このように機会を授かり、
おいしいランチでグッと
ご縁が深まり、
とても嬉しくありがたい場でした。

ご縁がすべて、
自分にとっての学びになり
その度に内容を
より整理してお伝えする気づきに
つながっています。

 

ご参加くださった皆さま、
心からありがとうございました!

 

この様な考え方をシェアしていけたら
素敵だなと思う様な
嬉しいご感想に出会えましたこと、
とても幸せです。
ありがとうございました。
<(_ _)>(*^^*)

 

↓↓↓ お寄せいただきましたご感想を
ご紹介させていただきます。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

先日はありがとうございました!
政治って話題にしづらい
イメージがあるので、
それが遠慮なくできるだけでも、
いい時間だなあと思います

 

人それぞれ、
いろんな経験を積んでいて、
そこから社会に対する
いろんな要望が生まれていくのが
おもしろいですね!

 

政策だけに目を向けると
「なぜ?」と思うものも、
その背景を知ると
「なるほど」と思うことがよくあります。

 

問いに対して必ずしも
ひとつの正解があてはまるものではないからこそ、
自分の経験や価値観で思い込み、
決めつけることなく、
他者理解を深めて、
全体としてのよりよい結論を
求めていけるようにしていきたいです。

 

私自身の家族、友人、地域のなかでの
暮らし方を考える延長線上に、
政治もあるようなかんじがいいなと感じました。

 

またこのような機会がありましたら、
ぜひ参加したいです
よろしくお願いします!

【講座 レポート&ご感想⑬】《大人の「公民」基礎講座》 7月19日(木)第5回目となる、基礎講座でした。Happy Soleil 堀 美奈子 (Minako…

社会 は 選べる。政治 と 暮らし を つなぐ、笑顔の研究所 【 smile lab m's 】さんの投稿 2018年8月6日月曜日

元気日記一覧へ