元気日記

元気日記

2017年12月17日

福祉文教委員会☆大人の『公民』基礎講座☆会派会議

12/11〜12・17
11日(月)
福祉文教委員会でした。
先週会派で持ち寄った意見も背負っての
委員会です。
その後、
ひまわり号の2代目の
コンセプトづくりなどの
打ち合わせへ。
お昼過ぎになってしまい、
自家製のハヤシライスを
ご馳走になりました(*^^*)
ローゼルのコーディアルシロップも
クリスマスの装いです☆

移動の際、
前を走るあさぴーバスが、
クリスマス仕様になっていて
ビックリ!!
思わずパチリ☆

下は、市役所ロビーに飾られていた
クリスマスツリーの作品です。
13日(水)
smile labo m’s(スマイルラボ・エムズ)
としての
3度目となる講座を開催。
『大人の「公民」基礎講座
 〜「なんとなく」から「確かな」選択へ〜』
として、
9名の参加者さまと
勉強会をしました。

ご夫妻が一組いらしてくださり、
男性参加という面でも、
初めてであり学びとなりました。
ご感想を、
以下に引用させていただきます。
ご参加くださり、
心からありがとうございました!
感謝ですm(__)m(#^^#)
*************************
◆Aさま◆
『公民』というフレーズに魅かれた。
少し硬い響きだけど、
それだけに
少しマジメに学べるはずと思った。
本やネットで学ぶより、
人から直接、
他の方とも一緒に学べる場の方が
得られるものも多いと思って参加した。
とてもよかった。
国や市町のことを説明するために、
広い世界や身近な家庭の例を
引き合いにしながら
お話ししてくれたのが、
とても分かりやすかった。
途中、
ハッとするお話がいくつかあって、
これまで
なんとなく想像してしまっていた
思い込みが減る知識・情報をいただいて
ありがたかった。
◆Bさま◆
「選挙がなければ戦争になる
(権力の移行に血が流れる可能性がある)」
という言葉や
日々当たり前のように享受しているサービスが
税金でまかなわれていること
たくさん気づきを頂きました。
内容がとても濃いので
シリーズ化してみてください。
もっと色々聴きたいです。
◆Cさま◆
出産をしてから
政治にようやく関心を持ち、
真剣に考えているつもりでも、
基礎知識がなく
自分の考えに自信が持てずにいました。
すごく親しみやすく、わかりやすく、
楽しかったです。
ママ友に広げていきたいです。
友達と普通に
政治の話をできる街にしたい。
◆Dさま◆
「すっきり」した、
目からうろこの時間になりました。
身近なプロからのお話、
とてもためになりました。
議会、一度行こうと思います。
『政治を身近に』に
少しはアプローチできたかな。と
嬉しいご感想に感謝でした。
この夜、
一気にダウンしてしまい((+_+))
久しぶりの発熱と悪寒でした。

14日(木)
一晩で元気を取り戻し、
無事にスケジュールをこなせて
ホッとしました。
15日(金)
会派会議で
それぞれの所属委員会で出された議論を
シェアしあい、
本会議最終日の賛否などへの
対応を協議&確認しました。
その後、
学校からの電話で
小1娘の発熱お迎えへ。
バタバタしながらも、
何とか予定を果たせた今週でした。
感謝です。
そんなこんなの今週の我が家。。。
息子の園のもちつき&お弁当の日


以前リフォームをお世話になった
工務店さんの年末サービス料金による
ハウスクリーニング3時間パック☆

換気扇をお願いしました。
業者さまと、
あまりの汚れが恥ずかしいと話ししていたら、
「お料理している証ですよ。」
と労いの言葉をいただき
ありがたかった♪
友人と近況シェアしたランチ☆

いよいよ、小学生にも
英語の授業が、、、
「おうち英語」を実践しているお友達に
学びましたが、すごい‼の一言しか
出ませんでした。
丁寧な取り組みに、
尊敬でした。

かねてから、
ママ友だちと企画していた
寝かしつけ後の忘年会。

お店の方も、
予約時間を間違えるほど。
〇21時 ×19時(笑)
年中息子の作品。

創造力に感心でした。
遂に、やってしまった(;^_^A
日ごろ、
放課後児童クラブへ通う小1娘ですが、
たまには下校がいいということで、
仕事の都合、可能な日を見つけて
下校の手配を。
肝心の私の記憶が、、、
うっかり忘れて、
帰宅時間に不在、
やってしまいました。(*_*)
ありがたいことに、
ご近所のパパさんが娘を見かけて
電話をお借りして私の携帯へ連絡。
急いで帰宅しました。
無事でよかったし、
ご近所の目に感謝しました。
今週も、お世話になり
大変、ありがとうございましたm(__)m

元気日記一覧へ