元気日記

元気日記

2017年9月17日

会派会議☆福祉文教委員会☆敬愛ふれあい行事

9/11〜9/17
11日(月)
会派会議で
翌日から始まる
委員会審査への会派としての
質問項目や意見をまとめました。
12日(火)
所属する福祉文教委員会でした。
14日(木)
市役所地下、
『喫茶オアシス』で
打ち合わせモーニング。

お相手は、このお値打ちさに
ビックリされていました。
ドリンクALL280円に
写真のモーニングが付きます。
是非、皆さまも
お出かけくださいませ。
地下なので、認知度が
今一つです。
ランチもあります。
よろしくお願いいたしますm(__)m
その後、会派会議で
都市整備部よりヒアリング。
翌週からの決算審査へ臨むための
会派内意見調整などでした。
週末は、
校区の『敬愛ふれあい行事』に
お招きいただきました。

恒例の
小学生さんによる
呈茶を受け、
本地原小学校の歴史を
学生ボランティアさんの発表で
詳しく聞く時間がありました。
お土産に、
児童クラブのお子さまが作ってくれた
容器の作品と、
メッセージをいただきました。
帰宅後に1年生の娘に尋ねたところ、
自分も作ったとのことで、
この様にしてもらわれていくこと、
喜んでいただけるといいね、と
話していました。
週末は他に、
0歳息子と2歳娘のお世話になっている
保育園の運動会もありました。

0〜2歳の未満児ばかりの園なので、
公共施設の室内アリーナで行われ、
競技もそれぞれの発達段階に合わせた工夫により
よちよち歩き、
指先が器用になる、など、
子どもたちのできるようになったことを
活かした競技となっており、
力を発揮している姿が
とても微笑ましかったです。
その他に、
今週の写真です。

幼稚園から帰宅すると、
年中息子は、
花壇に寄ってから家に入ります。
時には、幼稚園から
捕まえた虫を容器に入れて
連れて帰ってきます。
何とか、言い含めて
花壇で逃がしてあげるように
促すのですが、
なかなか決断できません。
たくましく、健気に、
時に残酷にも、
自然と触れ合っているようです。
2歳娘は、
保育園のお散歩で訪れる公園で
ドングリを拾っては、
宝物の様に靴箱に溜め込んでいました。

小さな手で、ぷくぷくの指先で、
大切そうにしている様子は、
微笑ましく、何ともかわゆいです♡
そんなこんなの今週も、
大変お世話になりました。
ありがとうございました!

元気日記一覧へ