元気日記

元気日記

2017年5月28日

「行動分析使い」になろう会☆会派見学&ヒアリング☆打ち合わせ

5/22〜5/28
22日(月)
第2回目の「行動分析」勉強会
その名も
『「行動分析使い」になろう会』に
参加しました。
かわの ゆみこ さんの呼びかけに感謝)

感情ややる気のせいにするのではなく、
「行動」だけをみて、
その行動の作用を見立てて環境を整えることで
望ましい行動へとナビゲートしていく。。。
事例を持ち寄って
行動分析的にみると
どういう見立てになるのか?
について意見交換する場なのですが
見立てができないと
『事例』として成立しないので
提示できないなあと、
難しさを実感しました。
私の現状は、
解説を聞いては理解できる。
目標は、
日常をその様に見立てられる様に
なることだなあ。
私は、虹とひまわりを
トレードマークにしていますが、
「北風と太陽」のおとぎ話のように
力づくではなくて包容力で
旅人のコートを脱がせるという部分への憧れ。
詳しくは→コチラ
がベースになっています。
かわのせんせいとお話の機会があったときに、
それも、行動分析でいうと
北風が嫌子消去で
太陽が好子出現にあたるのだと
ナビゲートしてくださいました。
行動分析的思考が身につけば
家族や身の回りの方々との
コミュニケーションと同様に、
行政への提案の仕方も
私の理想とするカタチへ
進化できるのではないかと
期待もあります。
探求心を持って、
可能な限り、
学びを続けていきます。
23日(火)
市役所で市民相談への対応を
打ち合わせ。
24日(水)
市役所で
以前提案したことの
展開について打ち合わせ。
25日(木)
会派で地域の事業所を
見学&ヒアリング。

ひまわり号で
就労移行支援事業所
名東キャリアセンターさんへ。
障害をもった方の就労支援をされている
その設立理念やしくみ、カリキュラムなど
についてお伺いしました。
事業所見学やインターン制度や
就職後のフォローなどもされており、
事業所とのWIN-WINのしくみづくりが
丁寧になされていました。
そして、法律によって
法定雇用率が義務付けられていることは
大きいなと感じました。
同じような仕組みで
ママインターンという事業を考えると
事業所側に雇用義務のない中での
WIN-WINを紡ぎ出していく必要があり
改めて、
春日井市で行われた
昨年の事業の素晴らしさにも
思い至りました。
NPO法人あっとわんさんの
受託事業として
レポートもすごいです。

その後、市役所で
会派への行政事業説明の
ヒアリングを2本。
市役所ロビーでは
福祉販売が行われており、
午後からの打ち合わせに向けて
パンとスウィーツを購入しました☆

28日(日)
一斉530運動の日、
町内の公園清掃へ。
お天気でしたが
子どもたちを連れていけないので
夫が子どもとお留守番。
気付かれると連れて行って〜(^^)/となり、
草取りどころではなくなってしまうため、
気付かれないように出かけます。
出がけに夫が
「すまんね。」と。
私の脳内変換&解釈。。。
「自分がまだ支度できてなくて
 行けなくて、行ってもらってありがとう。」
この言葉は、公園清掃を
家族の役割として『自分事』として
捉えているから発せられた。
共働き子育て世帯は
チームで思考して
チーム内で役割分担する繰り返しだなあと
日々感じているので、
それが自分目線だけでなく
相手もそう感じて考えてくれていることが
確認でき、救われる思いがした。
この日、私が終始ご機嫌だったのは
想像の通りです(笑)
そんなこんなの今週は。。。
打ち合わせの合間に
起業ママたちのご活躍の場☆
東名カフェマルシェへ。

ご無沙汰続いてしまっていた友達や
中学時代の後輩だと名乗ってくださる
再会もありました。
みんな、出展者さん側で、
眩しかったです〜(*^^*)
お客さんとしての私でしたが、
そこにも友達とバッタリ☆
こんなにワクワクするマルシェ、
さすがママという共通項が
ツボを得た作品ばかりでした!
ありがとうございました♪
2歳娘と8か月息子の
『のぞき穴保育参観』へ

保育室の出入り口の窓を
星形にくり抜かれた障子紙や
お花で覆ってくださり
廊下でその隙間から中の様子を
見学するというスタイルです。
子どもたちには気付かれていない。。。
という設定ですが、
一瞬目が合った様な気がして
ドキッとしたり(;’∀’)
今年で7年目の保育園通いですが、
何度目でも、色褪せることなく
可愛さは増すばかりです。
保育園のおかげで
仕事に取り組めることに感謝です。
愛媛県松山市の
おばあちゃんから
季節の贈り物が届きました☆

最期に、
おいしい打ち合わせの
お食事パチリ☆


週末の朝食は
フレンチトースト(再現には程遠い(^^;))が
子どもたちに大人気で嬉しかったです♪
6月のプール開きに向けて
水着や持ち物をそろえに
お買い物に慌ただしい週末でした。
小1の壁ならぬハードル、
日々、乗り越えていかなくては。。。(笑)
今週も、
いろいろな場面でお世話になり
ありがとうございました!

元気日記一覧へ