元気日記

元気日記

2017年5月14日

市民相談からヒント☆臨時議会招集告示☆下水道接続申請書類☆消防団観閲式

5/8〜5/14
8日(月)
打ち合わせでした。
GW中にいただいた市民相談について
いくつか市役所での調べモノも。

その中で、
『ふるさとかるた』が小学3年生の教材で
使われており、
子どもから家庭で購入してほしいと頼まれるものの、
どこで売っているの?とのお話があり、
それならば、
かるたを扱っている文化スポーツ課と
学校を担当している教育行政課で
相談して、必要な人に必要な情報が届くように
できないかという提案をしてみました。
11日(木)
臨時議会の招集告示日でした。
議案書を受け取りに市役所へ。
それから、自宅がついに、
下水道工事の計画区域として
取付管設置位置申請書が必要になりました。

以前、この書類には押印をする欄が無く、
市民との契約書だと認識している担当課と
市民の方々との取り扱いにおける認識に
ギャップがあったため、
改善するための一助として書式について
議会でも提案をしたりした経緯があり
今回実際に当事者となることに
感慨深いものがありました。
H22年6月議会→コチラ
今週は、デスクワークが
たくさんはかどり、
少し、焦りとプレッシャーを減らせたのかなと。
そんな中、
ギックリ腰の再発***
30代から経験しており、
昨年は妊娠初期にも。
今回は、コルセットを
サイズアップ(;^_^A(笑)
時間薬なので、
うまく付き合っていきます〜。
14日(日)
消防団観閲式でした。
お日様も出ていて、
団員の皆さまにとっては、
整列して立っている時間が長くなると
体調にも影響があるため、
とても大変そうでした。
凛々しい存在感は、
日ごろの訓練の賜物なのだと
写真からも感じていただけるかと思います。

ご家族も見学に見えていました。
毎年の行事なので、ぜひ
ご興味のある皆さまにも
ご覧いただけるといいなあと感じています。
いつも、安全と安心の
よりどころとなってくださり
ありがとうございます☆。
今週は、
4歳息子の園の親子遠足もありました。

帰宅して小1娘の家庭訪問も。
週末には、
児童館の『こどもまつり』に
お世話になりました。
初めての参加でしたが、
子どもたちはとてもとても
喜んでいました♪
関係者の皆さま、
ありがとうございました!

夫が上3人を連れて児童館。
私は7か月の息子を小児科へ。
これまで、休日は
家族6人での移動でしたが、
最近は、二手に分かれることが
増えてきました。
場合によってはとても楽ですね。
平日は、夕方4人を連れて通院とか、
ワンオペ育児のしんどさも
経験しているだけに
夫とのチームプレーは心強いです。
また、徐々に
家族の過ごし方が変化していくのだなあと
こどもの成長が与えてくれる影響を
楽しみにしていきたいと思います。
母の日とばあばの誕生日があり、
小1娘がばあばへ宛てた手紙に
『おかあさんをうんでくれてありがとう☆』と
書かれていたそうで、
子どもの感性に感心してしまいました。
ばあばへの手紙を通して、
わたしが、嬉しかったです。(#^^#)
今週も、
数々の場面でお世話になり、
ありがとうございました!<m(__)m>

元気日記一覧へ