元気日記

元気日記

2016年8月1日

消防操法大会−地元開催☆

7/25〜7/31
7月30日(土)
消防操法大会が
地元開催ということで
尾張旭市内にある
県の消防学校を会場にして
行われました。
記念となる大会に
市の代表として出場された皆さんを
パチリ☆

夫の友人も出場されており、
家族で仲良くしてもらっていたため
子どもたちも張り切って応援に♪
週3日、仕事の後、夜も練習されていたことなど
取り組みのお話を伺っていたため
本番は熱い気持ちがこみあげてきて
思わず涙でした。
終わって引き上げてみえたみなさんが
仲間と抱き合っている様子をみて
「やりきった、力を出し切った」という達成感を
感じました。
結果は5位入賞だそうです。
本当に、おめでとうございました☆
そして、お疲れ様でした。
また、地元開催、『催す』ということで
選手以外の消防団、婦人消防クラブ
はじめ消防関係者の皆さま、
観光協会はじめ、市民団体の皆さま市職員の皆さま、
関係されたすべての皆さま、
準備、当日のおもてなし、片付けなど、
本当にお疲れ様でした。
『少年少女消防団』の皆さんの
演技もとても好評だったようです。
感動に触れられたこと、
本当に、ありがとうございました!
今週は、
夏休みに入った
上の2人の子どもには、
それぞれ勝手に遊んでもらっておいて
傍らで、ひたすらデスクワークに
励みました。
夫の会社の電力調整年休?で
1日だけ、
平日にお休みがありましたので、
子ども孝行を。
公園で自転車☆

毎日、自転車したい〜と
せがまれつつ、
お休みの日にね!と
言い含めてきたため、
ようやく♪
デザートづくり☆

こちらも、
娘にブルーベリーと桃を
並べてもらって
本人も満足してくれました♪
家族でご縁をいただいている方のご不幸があり
皆で通夜に参列。
子どもたちには、
どの様な場所に行くのか説明し、
お祈りすることを経験しました。
大変お世話になりました。
心からご冥福をお祈りいたします。
週末の我が家は。。。
お世話になって十数年のご家族が
近所の皆さまと毎年恒例で行われている
BBQにお招きいただきました☆

ガーデンレストランに来たような
素晴らしいおもてなしをいただいて
子どもたちは果実がごろっと入った手作りかき氷を
何倍もお代わりさせてもらえて☆
すいか割り、水鉄砲・水風船にスーパーボール、と
家族みんなが大興奮でした。
持参した手づくりパンも、
あっという間に食べていただけて
嬉しかったのですが、
皆さんの持ち寄られたりもてなされた
お料理がセンスもおいしさも満点で
恐縮しきりでした。
本当に、お世話になりました。
ありがとうございます☆
そして、
漬けたまま救出できていなかった梅たちを
ようやく、干すことができました。

愛媛県松山のおばあちゃんから
子どもたちの大好きな『ちゅうちゅうゼリー』が届き、
また、
先日おすそ分けいただいた彩り野菜さんで
お庭BBQ。
子どもたちは、トマト大好きで
いつも、冷蔵庫に欠かせないのですが
贅沢にほおばって幸せそうでした☆

それから。。。
妊婦生活もいよいよ後期。
妊婦検診では胎児も推計1.7㌔に。
1日歩き回った夜は、
足がむくんで痛い***
第1子出産のときにちょっと似ています。
ここ数か月、友人たちの出産も
いくつか報告を受けては
感動してはウルッとしています。
あの痛みに恐々としていると同時に
赤ちゃんに対面できる日への期待と
日々のしんどさと。。。複雑です(^^;)
産後はしばらく育児にこもることを見越して
友人知人が催してくれた
ラストスパートごはん会でパチリ☆。

それから、
中学3年生の時の
恩師を囲んでクラス会に参加。
時間を超えて親しくお話しできる
同級生って本当にありがたい存在ですよね☆

それぞれ人生も歩んできて
お話にも人柄にも幅があり
頼れる空間に
気持ちもゆったりと過ごせました。
今週も、様々な場面で
お世話になり
ありがとうございました!

元気日記一覧へ