元気日記

元気日記

2016年7月24日

3市議会議員研修会☆

7/19〜7/24
7月22日(金)
3市議会議員研修会に参加しました。
『3市議会それぞれの強み・弱みと今後について』
講師:早稲田大学マニフェスト研究所
    事務局長 中村 健 さん

最近、いろいろな学びの場に参加している中で、
『自分の強み・弱み』発見などの
講座にご縁があり、
今回、研修内容が
「議会の強み・弱み」だったので
とても興味深く
また、面白く、
いろいろと今後の活動に
理論を当てはめていけそうで
ワクワクしました。
頭の整理が追い付いていませんが
アウトプットしていくのが
とても楽しみです♪
今週は、
デスクワークの
まとまった思考時間を持てたことで
ようやく、滞っていた書類を
完成させて提出出来たりと、
ちょっとした達成感でした。
7月24日(日)
町内会の草取りに
参加しました。
公園の草取りということで、
子どもたちはいつも、
「行きたい♪」というものの、
ちょこまかと遊びまわり、
「危ない!」とか、
「草取りのおじゃまにならないように!」とか
追いかけまわして終わってしまいそうになるため、
今回は、夫に子どものお世話を託して
そっと出てきました。
この季節は、草もよく伸びていて
集中して取れたので
プチ達成感でした。
そんなこんなの今週の我が家は。。。
1歳娘がまさかの夏風邪
ヘルパンギーナにかかり、
通院と看病に。
高熱の割に元気なので
心配していなかったところ
病院での診察が付いたので
見通しが持ててとても助かりました。
待合中に、何人かの起業ママ友と
偶然お会いし、
いつもは仕事の顔でお会いしているため
お互いにママの顔でお会いできて
子どもが不調なことは心配なのですが
さておき、
ちょっと親近感でホッとしたひと時でもありました。
5歳娘と3歳息子のお世話になる園で
お弁当の日があり、
毎度、前夜から、プレッシャーが。

娘の3段弁当は、
毎日作り慣れている夫のお弁当よりも大変です。
そして、
5歳娘はデイキャンプもあり、
またまた、お弁当。

夏休みに入り、
日誌の宿題が出るのですが、
5歳娘の成長ぶりにちょっとした衝撃でした。
毎年、促しながら取り組んでいた娘ですが、
今年は、気づくと自ら取り組んでいて
本当にビックリしました。

というのも、3歳息子が年少デビューで
やはり、促さないと取り組めない現状を
目の当たりにしているので、
余計に際立っています。
今週は、
何とか乗り切った!
という達成感の週でした。
暑い毎日ですが、
皆さまもお気を付けくださいませ。
いろいろお世話になり、
ありがとうございました☆

元気日記一覧へ