元気日記

元気日記

2016年7月3日

会派会議☆本会議最終日☆打ち合わせ

6/27〜7/3
6月27日(月)
会派会議で
各委員会での審査過程を共有し
本会議での賛否について確認し合いました。
その後、
本会議最終日に出席しました。
そして、先週書きましたが、
母校でのお話の機会を
授かったことをきっかけに
自分の活動の棚卸作業の
相談、アドバイスウィークに。
先週6月25日(土)
6月28日(火)
6月30日(木)
と、
自分の活動を客観的に見て来てくれた
アドバイザー的な方々に
相談に乗ってもらいました。
そして、
先生も、私の時間を節約しましょう!と
尾張旭市役所までお出かけくださって
内容について打ち合わせを
させていただくことができました。
十数年ぶりの再会でしたが
先生あの頃とお変わりありませんでした。
私は学生の頃の気持ちがぬけなくて、でも、
先生は社会人として私のこれまでの十数年にも
きちんとその経過を見てくれていて
ありがたいなあ、暖かいなあと。
40歳、節目の年に
貴重な機会を本当にありがとうございます。
学生さんに限らず、
どなたでも聴講可能とのことです。
もし、よろしければ、お出かけくださいませ☆
★2016年7月8日(金)16:10〜17:40
★愛知県立大学 長久手校舎 H201教室
★外国語学部共通「政治経済研究入門」特別企画
  我らが先輩が見参‼
   『市議会議員のお仕事!』
  普段の授業では
  小難しい政治の話を聞いているけれど
  実際にそのお仕事は
  どのようなことをしているのだろう。。。
  市議会議員のお仕事、地方自治の事、
  なんでも聞いちゃおう。
これまで14年余りの経験を
授けてくださった市民の皆さま
相談に乗っていただいた皆さま
機会をくださった先生、
皆さんに感謝して、
精一杯、取り組みます。
そして、
参議院議員選挙が始まっていますね。
市役所の1階ロビーでも
不在者投票が行われています。
写真は、
ロビーに展示されていた
昔の投票箱です。
選挙の歴史も掲示されていました。
選挙権の歴史
・25円以上直接国税を収めた男性のみ
・すべての男性に拡大
・すべての女性にも拡大
・18歳以上に拡大
などなど。
いろいろ、考えるきっかけに。

それから、
打ち合わせは、時においしいモーニングと共に☆
の写真パチリ(笑)

週末に、
子どもたちが梅仕事を手伝ってくれました。
今年は8キロの梅干しに挑戦。
梅のおへそを取り、
水洗いした梅を拭いて
くれました。
予想に反して
3歳息子の手際もよく、
嬉しい成長をみられました。
しかし、飽きるのも早く、
最後まで取り組んでくれたのは
長女5歳娘でした。
毎度、よくやってくれます☆

そんな娘は、
ブロックで私にごちそうを作ってくれました(*^^*)

妊婦検診も、
7か月に入ったので
これまでの4週間毎から
2週間毎に。
先回からあっという間に感じます。
胎児も1キロを超えました。
皆さまから、もう臨月?と
数々聞かれるほど、
お腹は大きくなっています。
4人目ともなると
伸びがいいのでしょうか。。。(笑)
無事に家族が健康に過ごせた今週は、
想定していた仕事もソコソコはかどり、
感謝でした。
今週も、数々の場面で
ご一緒させていただいた皆さま
お世話になりました。
ありがとうございました☆

元気日記一覧へ