元気日記

元気日記

2015年8月23日

市防災訓練☆白鳳小


8月23日(日)
市の総合防災訓練が
白鳳小学校で行われました。
毎年改善され、
今年は、更に参加型になっていました。
開会式は
参加者全員が
頭を低くして
そのままの姿勢を保つ
シェイクアウト訓練から始まりました。
お馴染みの地震の揺れを体験できる車や
支援物資の仕分け訓練、
消火器の種類の説明などもあり、
家庭用にはどれを選ぼうか参考にもなりました。
そして、
少年少女消防団の皆さんも消火器での訓練。
自治会からの参加者の皆さんもそれぞれの
持ち場で実践訓練など。
風もあり、
お天気も応援してくれていた様に感じます。
13年前に配布いただいた防災服に
ウエストが入るかと毎回心配していますが
今日も、大丈夫でした(笑)
この後我が家では、
夫が警固隊でお世話になっているため
秋祭りの準備に
稽古場の草刈りがあり、
子どもの世話をリレーして、と
慌ただしい日となりましたが
汗をかいたついでにと
おうちBBQをして
おうちプールをして、と
夏の終わりになってようやく
この夏初めての
おうち時間を楽しみました☆
いつも、『時間が無い』『早くしなさい』と
怒ってばかりなのですが、
今日は、子どもがたくさんたくさん笑ってくれて
すごく嬉しかったです。
365日の内に1日、
こういう時間があると
「幸せだなあ」と感じて
またがんばれるのだろうなあと
しみじみ思えた1日でした。
・・・って、大袈裟ですが💦
結構、幸せな時間が多い方だと思う私です。
こんな風に感じるのは、
夫が残業と土曜出勤だらけで
家事と育児の重みで
少し心が風邪をひきかけていたのかなと
思います。
今日も、ありがとうございました。
いつも、ありがとうございます☆

元気日記一覧へ