元気日記

元気日記

2015年5月26日

ごみゼロ運動☆のぞき穴保育参観


5月24日(日)
町内で公園清掃と
ごみゼロ運動に参加しました。
公園へ行くと聞くと
「私も行く!」と言って
譲らない娘と息子を伴って。
子ども用軍手を用意し
草取りの道具も持って・・・
でも、やはり、
4歳娘は頼もしくどんどん
人に混ざって草取りをするものの
2歳息子は
ブランコへ。。。
作戦は半分成功。
半分は。。。
それでも、
地域の皆さまの
優しい見守りの中で
地域の一員としての時間を
過ごせたことに
感謝いっぱいでした。
公園までの道のりを
歩きながら、
「大変だろうけど、
 今より小さくはならないから。」
と、声を掛け励ましてくださった
ご近所さまの名言に
感銘のひとときでした☆
写真は、
子ども達の
保育参観の様子です。
お互い働いていて
送迎で顔見知るだけの
保護者の皆さんとも
のぞきながら会話を弾ませ
関心事も似通っていて
嬉しい共感の時間でした。
うちの子がお友達に
迷惑をかけていないだろうか。
先生のお話を聞けているだろうか。
そんな思いも、
保護者同士でお話しできたことで
すっかり解けました。
保育士の先生方の
寄り添いに
安心感と感謝でいっぱいです。
子どもの成長を
一緒に喜んでくれる人がいること
とてもとてもとても、
ありがたいこと、
幸せな環境だと強く思います。
子どもが寝返りしたこと、
トイレに行けるようになったこと、
お友達に優しくできたこと、
日常の一コマ一コマを
可愛いですね、嬉しいですね、と
喜びあってくださる
先生方、
本当に、ありがとうございます。
おかげさまで
仕事に向き合うことができる、
自分も、誰かの役に立てる
仕事にがんばりたいと、
その時間を保証してくださることを
ありがたく思います。
これからも、
どうぞよろしくお願いいたします。

元気日記一覧へ