元気日記

元気日記

2015年5月22日

自転車講習会☆議会の欠席理由欄に「出産」


5月22日(金)
本地原小学校で行われました
自転車講習会を
見学させていただく機会に
恵まれました☆
4・5・6年生を対象に
午後の暑いグランドでしたが
スタントマンさんの演技に
釘付けで
あっという間の1時間でした。
自転車に乗っていて
起こりうる数々の危険予測パターンを
実演され、
実際に車のフロントガラスに跳ね飛ばされ・・・
というシーンにより
具体的な危険行為と
そこから引き起こされ得る事故について
学習できたと思います。
昨年度の中学校に続いて
今年度は小学校2校で行われました。
市内の小中学生の皆さんに
体験していただけるように
計画的に展開されると思いますので
期待していてくださいね。
そして、
写真に載せましたのは
今日の中日新聞さんの記事です。
議会の欠席届の理由欄に
「出産」と書けるように
全国の市議会で標準的な会議規則として
改正に取り組まれるとの記事です。
これまでは、規定がない議会では
出産を理由に欠席する際に
「事故」として
届けられていたそうです。
既に、国会や都道府県議会では
標準規則になっていて
市区町村レベルでは多くないとのこと。
尾張旭市議会では
実は既に、
「公務」「疾病」「出産」「その他の事故」
を理由に欠席、遅刻、早退の届け出が
認められているのです☆
【出産で休んだ経験がある女性議員らは
『「給料泥棒」と非難された』など
 同僚議員や有権者の理解が
 得られにくい現状を訴えている】
と、記事にもありましたが
この規定が既にある
尾張旭市議会であっても
私も同じ経験をしました。
規則が整備されても
このことがあまり理解されていないこともあり、
この記事によって
この「意味」が広く共通認識となれば
いいなあと
背中を後押ししてくれる記事でした☆
前回の市議会だよりで
私の出産による12月議会の欠席の
「理由」が掲載されないまま
「欠席」という事実のみが
載っていたことで
様々なご意見をいただくことがありました。
今後、
市議会広報委員会の場で、
この会議規則の改正の流れと共に
市議会だよりでの欠席理由の
掲載についても改善される様に
取り組んでいきたいと考えています。
また、ご報告させていただきます☆
これらの取り組みが、
これからの未来にとって
子育て世代の政治参加を
後押ししてくれる環境づくりに
つながるように、
付随する事柄も
一つ一つ丁寧に整えていけたらと
考えています。
引き続き、よろしくお願いいたします。
今日も、ありがとうございました。

元気日記一覧へ