元気日記

元気日記

2015年3月30日

川南保育園リニューアル☆内覧会

外観などこちら

室内などこちら

3月30日(月)
川南保育園のリニューアルが済み
内覧会に参加しました。
リニューアルに伴い
これまでの3・4・5歳児に加え
1・2歳児もそれぞれ15名
3・4・5歳児の各30名と併せて
120名のお子さんが
生活される場所となります☆
そして、
もうひとつ。
子育て支援センターも
新たに設置されました。
木のぬくもりや
お部屋の表示がライトで照らされて天井に
影が大きく映っているアヒルさんなど
夢がいっぱいの空間でした。
子どもの安全や動線と共に
自分の体験から、
送迎の動線も気になって眺めていました。
2階のお部屋へ続く外部階段には
屋根がないため
雨の日の送迎は中を通るのかな。。。とか。
また、
子育て支援センターへ来られた方が
主に使用するであろうトイレに
幼児便座やお着替え台が無く、
きっと対象年齢のお子さんも見えるだろうから。。。と
設置を提案してみました。
授乳室も整備されていて
よかったなと思う反面
椅子をおいていただけるといいのでは
との提案も、
自分がお世話になっている保育園に
用意されていて助かっているという
実体験からです。
設計に保育士さんの意見をたくさん
反映したという肝入りの施設ですが
その中心となられた先生が
4月から他の園に移ってしまう人事には
少し寂しい思いがしました。
見学中に地域の方々も
ちらほらと訪ねてみえて
地域との交流の経緯がよく感じられ
とてもステキでした。
暖かい日になり、
敷地入口の桜もすっかり綺麗に
咲き誇っていました。
『尾張旭が
 子育て支援に力を入れているということを
 アピールできる施設』
だそうです。
ステキな空間を訪ねることができました☆
今日も、ありがとうございました。

元気日記一覧へ