元気日記

元気日記

2015年3月11日

一般質問3日間☆3.11黙祷


写真は市役所ロビーでパチリ☆
4月のさくらまつりのご案内です〜
3月9日(月)〜11日(水)
本会議一般質問が行われました。
私の登壇は3月10日(火)
13時からでした。
『傍聴に行きたいけど
 行けなかった〜』と、
メッセージを寄せてくださった
皆さまありがとうございました。
3日目、3月11日は
4年前の東日本大震災の
犠牲者の方々
被災者の方々
そのご関係者の皆さまに
お見舞いの黙祷をと
13時から議場で
14時45分には庁内全体で
黙祷が行われました。
私も、会派室で
会派の仲間の議員さんたちと共に黙祷。
『4年前、
 この窓から
 外が揺れているのを見ていたよね。』と。
このところ、
夕方子どもたちを園に迎えに行き
食事、お風呂、寝かしつけて22時
そこから家事を段取りして
赤ちゃんの授乳をしつつ
ようやく日付が変わるころから
集中タイムができて
パソコンに向かって
原稿をまとめたりしていました。
深夜2時半、寝ようと思って
翌朝の子ども番組に合わせるために
ふとテレビを点けたところ
震災にまつわる番組があり
懐かしい特集も。
思わず観てしまいました。
『満月の夕(ゆうべ)』という歌をご存知でしょうか。
阪神・淡路大震災の時に生まれた歌が
東日本大震災の後、再び歌われている
そうです。
19年前、
私は学生で、
ピースボートに乗り
そこで出会った歌でした。
気持ちを懐かしくタイムスリップし
心を浄化して
翌日の質問登壇に臨みました。
人生の経験が今の自分を
つくっていて、
志した原点とかいろいろいろいろ
めぐって、
今の現状とこれからの希望と
いろいろいろいろ想って
このタイミングで
この番組に出会えたことにも
感謝した夜でした。
明日、会派会議で議案への意見をまとめ
明後日から委員会審査です。
〜おまけ〜
赤ちゃんも保育園に
お世話になっていますが
哺乳瓶から飲むことを
拒否している様子で
お昼休みに授乳しに
通わせていただいています。
こちらの想定通りにはいかない事だらけ、
それでも、対策はあって
何とかなっていることが
本当にありがたいなあと思います。
授乳間隔4時間、5時間でも
保育士さんの抱っこのおかげで
過ごせている様です。
世の中の子育て中のお母さま達にも
心からエールを送ります。
共に、選んだ道をがんばりましょうね☆
そして、
そんな私たちを支え励ましてくださる皆々さま
いつも、ありがとうございます。
今日も、ありがとうございました。

元気日記一覧へ