元気日記

元気日記

2015年1月27日

議会広報委員会☆都市計画審議会


1月27日(火)
午前は議会広報委員会でした。
いつも通りの編集作業と共に
今年度の成果と次年度への検討課題を
整理したりしました。
午後は都市計画審議会に出席しました。
市域の中で市街化区域の中で農業されている
生産緑地を解除する案件や
城山公園を市唯一の総合公園として
整備していくための
都市計画決定についての案件がありました。
13名の委員のうち
5名の市議会議員と
市民や学識経験者の方々8名で
構成されており、
日頃なかなか伺えない意見にも出会え
勉強になりました。
今日も、
夫が年休をとり子どもをみていてくれたので
保育園への送り込みをしないで
市役所へ直行できました。
自分の身一つを整えるだけでよくて
荷物も自分の物だけ、
すべてを家庭に置いたまま出かけられる
この身軽さに
すっかりテンションあがってしまいました。
羽が生えたのかと思うくらいに
軽すぎて張り切り方も半端なく。
仕事に行くのに、
子どもが泣いたりしょんぼりしたりすると
罪悪感も抱えて行かなくちゃいけなくなる。
その分、仕事頑張らなくちゃとも思うし、
だから、いつも保育園の先生は
子どもにとって楽しい場所にと
全力で子どもを受け入れてくれていて
本当にありがたくて頭が上がらない。
いつも、保育園のおかげで仕事に行ける。
でも
誰かが家に居てくれるって
それとは違う身軽さがあるんだなあ。
こんな感覚を味わうことができて
ありがとう。
市役所では
来年度からの保育園入園申し込みの
抽選が行われていて、
案内板をパチリ☆
何人かのママ友達も、
抽選に行くと言っていたのは
今日だったのね。。。と。
抽選に外れた方は、
この後
認可外保育所や幼稚園など
僅かな時間で預かり先を探し
巡り会えた園へ通うための
支度も整えなくてはならない。
共働きのための
社会資源、もう少し拡充を
急いでほしいと
身につまされます。
今の私は、
保護者が働いていても
働いていなくても
子どもにとって、
家庭以外にも居場所があることって
いいんじゃないかなって
思ったりします。
絶対数が足りない中では
働いている方優先で
整えられていくのだろうけど。
私の子育ても
いろいろな人にお世話になって
何とか何とか毎日を送ることができています。
改めて
関わってくださるすべての方に
そして、
今の社会を築いてきてくれた先輩方に
感謝します。
今日も、ありがとうございました☆

元気日記一覧へ